適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

「隣の芝生は青い」ということは僕の芝生も青い

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は、私の家の事情で朝からソワソワしております。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

「隣の芝生は青い」

 

という言葉があります。

 

他人のものは何でも良く見える

 

そんな意味です。

 

私から見て隣の芝生は青い。

でも、私の隣人から見ると隣の芝生とは私のこと。

ということは、私の芝生も青い。

なんなら、全員青い。

半分じゃなくて。

 

 

 

同年代くらいの人で、

有名な人、たくさん稼いでる人、独立して稼いでる人、結婚して子供もいて幸せな家庭を築いてる人…

 

私から見て羨ましい人、たくさん居ます。

 

でも、その裏にはとても厳しいモノを各々抱えている。

そんなことも分かっています。

 

彼らから見たら、私も十分羨ましいかもしれません。

 

休職して、非常に恵まれた身分だということを改めて再認識させられました。

 

 

「ないものねだり」

 

はきっと永遠に人間から無くならない思いでしょう。

 

隣の芝生は青い

 

けれど、

隣人から見たら

 

僕の芝生も青い

 

 

無いものを欲して、頑張るのも大事だけれど、

 

今一度、

自分の持っているもの・得てきたものに目を向ける

 

自分の持っているもの・経験に自信を持つ

 

そういう気持ちで日々を進めていくことも。

 

 

 

隣の芝生の鮮やかな青色に嘆くよりも、

自分の芝生の青さに気付いて輝かせる努力をすべきなのでしょう。

 

かくいう私も。

 

では。