適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害を発症して2か月半経過~今は回復期?~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

暑いですね。私の部屋も今は室温30℃超えです。

扇風機オンリーで過ごしていますが…。

 

さて、本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~回復途上期だった~

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

2週間くらい前にかいた上の記事では、

回復途上期

と書いていました。

 

2019年5月15日に診断を受けて、2か月目くらいは

 

前に飲んでいたレクサプロの眠気から抜け出して、

 

日中活動できるようになり、

 

電車に乗ってみたり、

河川敷まで散歩してみたり、

ヒトカラに行ってみたり、

読書にいそしんでみたり…

 

と色々な過ごし方ができるようになりました。

 

ただ、今は日中の気温が高すぎてあまりお出かけしていませんが(笑)

 

この頃は、1日グダーっとして動けない日も減ってきて、

 

不安感などがほぼ出ないでフルに動ける日も増えてきた頃でした。

 

 

~月1回の診察に~

 

今までは、心療内科に2週間に1回診察に行っていたのですが、

 

先日の診察で、次から1か月に1回にしてみましょう!!と言われました。

 

恐らく8月と9月は月1回の診察になるようです。

 

担当のみき先生曰く、

 

「2週間に1回診察があると、それが無意識のうちに心の支えになっている。

 

なので、一回突き放すというか、病院という支えなしで、

 

自分でメンタルをやりくりして1か月過ごしてみましょう。」

 

という趣旨でした。

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

そんなわけで、先日の7月末の診察からジャスト4週間は、診察なしで過ごすことになります。

 

確かに、心の支えにしていたんですよね。

信頼しきっていたので。

 

でも、復帰したあとは、仕事をしながら自分のメンタルと体をやり繰りしていかないといけないわけで…。

 

いわゆる“休日の過ごし方”が1か月普通に出来るかい?

 

という最中ですね。

 

 

~回復期へ~

そして今現在は、

 

回復期

 

に入ってきたかなという感じです。

 

メンタルも割と安定していて、

号泣過呼吸といった症状は最近出ていません

 

もちろん、

 

不安感や罪悪感、焦燥感が出てくることはあります。

 

ただ、それらが出てきても、何とか押さえて過ごすことが出来ています。

 

したがって、1日単位で見れば、割と安定して過ごせています。

 

まぁ、まだ具合の悪い日というのは普通にありますが(笑)

 

なので、自分の目途としては、

 

8月9月

 

回復期

 

として、休日の過ごし方が出来る日を増やしていけるようにやっていこうと思います。

 

そして、順調に行けば、

秋の10月11月くらいで徐々に平日の過ごし方に近づける訓練をしていって、

 

年明けから時短勤務等で復帰

 

というイメージでおります。

 

ただ、イメージと書いたものの、会社へ向かう自分が一切イメージできませんが(笑)

 

なので、夏はじっくり回復。

 

暑さとメンタルと体と自分だけで向き合いながらゆっくりやっていこうと思っています。

 

では。

最後にふと浮かんだaikoさんの曲を乗せて。

 

キラキラ

キラキラ

  • provided courtesy of iTunes

 


aiko-『キラキラ』(from Live Blu-ray/DVD『ROCKとALOHA』)