適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

向かい風は後ろ向いたら追い風になる

 こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日はタイトル通りのお話。

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

ファンキーモンキーベイビーズが元ネタ~

このタイトル、自分でも凄い良い言葉だと思うのですが、

ファンキーモンキーベイビーズ

「悲しみなんて笑い飛ばせ」

という歌詞の一節からとってます。

 ↓フル尺じゃないけど、ちょうど入ってるから聴いてみて!!

悲しみなんて笑い飛ばせ

悲しみなんて笑い飛ばせ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 アルバムだとこの2つに入ってます。

ちなみに、YouTubeにフル尺であがってるのですが、

オフィシャルのものではないので、リンクは貼りませんでした。

 

上のタイトルをコピペして検索したら出てくるので、ぜひ!!

5分で終わるから!!あなたの5分をください!!

 

で、該当の歌詞を引用すると…

 

www.kasi-time.com

 

 強靭な向かい風は 背中で受け止めて 追い風にすればいいさ

 

と歌ってくれてます。

正直、この曲を聴くたびに泣きそうになります(笑)

 

~向かい風が吹いた~

私、2019年5月15日に

適応障害と診断されまして、

 

この記事を書いている2019年8月3日現在、

地方○○員の仕事をお休みしております。

※病気休暇→病気休職。

 

新卒で入って、今年で6年目。

何の不備もなく、特に去年は所属から高評価していただき、

順調にキャリアを過ごしておりました。

 

でも、今年異動した部署で、

日常的なクレームに耐えられず…。

 

28歳という、いわゆる“働き盛り”に休職…。

 

正直、この状況は向かい風に違いありません。

 

~後ろを向いて追い風にして…~

 

でも、

向かい風後ろを向いたら追い風になります。

強烈な向かい風なら強烈な追い風になる。

 

 

後ろ向いて追い風に背中押されて、

 

今までの自分が通り過ぎてきたものを取り戻す、

失くしたものを拾い上げる、

その途中で今一度自分と向き合う…

 

そんな旅路を進むのです。

 

もちろん、今まで前に進んできたからこそ、手に入れたもの、出会った人もいた。 

 

でもその裏にたくさんの物があった。

 

会えなかった人、

読みたかった本、

もっと聴きたかった音楽

 

みなさんはいかがですか?

 

私は調子の良い日に拾い上げたりしています。

 

 

もちろん、心身と相談して無理の無い範囲でではありますが。

 

 

前に進む途中で、

通り過ぎてきたもの、

失くしたもの、泣く泣く捨ててきたもの…

 

そんなモノたちと出会いながら、

改めて自分と向き合う、新しい自分と出会う…

 

そんな旅を日々続けております。

 

どうだい、捨てたもんじゃないだろ?

 

こんな状況も考え方一つだろ?

 

向かい風だと、ただ嘆くのか、

 

それとも勇気を出して後ろを振り返って追い風に変えるのか…。

 

では。