適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練スケジュールと業務内容について

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

私がこれから挑んでいく、復職訓練に関して我が社、私のスケジュールの感じをご紹介していきます。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~基本~

 

・最大12週、平均8週で行う

・訓練中も身分は休職

・休職中の身分なので、責任のある仕事は一切できない

・人間関係で病んでいない場合は、原則、元の所属係で訓練を行う

 

 

我が社の訓練はこんな感じ。

 

会社や自治体によって大きく変わると思いますし、こんな訓練なんて無い!!というところも多くあるかと思います。

 

でも、患者側からしても会社側からしても、こういう制度があった方が双方にとって良いのでは、と思いますね。

 

病んだ患者側としては、いきなりドンっと復帰するのはハードルが高いですし、

 

会社側としても、いきなり戻られてもどれくらいの業務量をこなせるのか分からないですから、こういう訓練を経て様子を見てやった方が良いですもんね。

 

 

 

~柚紗雪スケジュール~

 

私のスケジュール、すべては明かせませんが、

読んだ方、見た方は「恵まれてるな(笑)超ゆったりじゃん!」

なんて思うかと思います。

 

それでも、私も平均的な8週間で組まれてますし、

我が社としては結構一般的なものみたいです。

 

1週目:週2日出勤、10:00~12:00

2週目:週3日出勤、10:00~12:00

3週目:週3日出勤、10:00~15:00

4週目:週4日出勤、9:00~15:00

……

この後後半の4週間が続くわけですね。

 

ちょっと変えましたが、こんな感じです。

 

結構緩いですかね。

故に私としてはすごく有難いです(笑)

 

 最初の2週間なんて

「会社に行こう!!」

みたいな感じですよね。

 

でも、「当たり前」を取り戻すのってかなり大変だと思うんですよね。

私も休職して痛感しました。

 

朝起きること

ご飯を食べること

着替えて外に出ること

お風呂に入ること

ちゃんとした時間に寝ること

 

ね。

そうすると、

会社に行くという、超当たり前からスタートですね。

 

しゃーないです。

こうなっちゃったんだもん(笑)

 

~内容~

 

私が訓練でやる業務の内容も、

 

・文書廃棄のための文書整理

・翌年度用のファイル作成、整理

・防災用品の点検、確認

・その他責任を伴わない…

 

こんな感じ。

 

身分は休職中ですから、要はゴーストな訳です。

 

なので、電話対応も窓口対応も一切やりません、やれません。

 

私の復職訓練はこんな感じで行われます。

訓練が始まると毎日ブログ更新できるか分かりませんが、随時ブログやTwitterでご報告していきたいと思います。

では。