適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

自分を労わる、甘やかすこと。

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

自分を労わって、甘やかすこと。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~自信をつける~

 

髪を切る、爪を切る、きちんと洗う、毛の処理をする、

保湿する、しっかり化粧水をつける、匂いに気を使う、

バスタイムを充実させる、ファッションをきちんとする…

 

食事に気を使う、筋トレをする、運動をする、体を温める、

病院に行く、整体に行く、マッサージを受ける…

 

 


美容であり、メンテナンスであり、リペアリングであり。

 

自分の身体をしっかり労わって、ちゃんとした状態にしてあげること。

 

 

凄い大事だなと、休職中強く思います。

 

メンタルを病んで、休んでいると、ただでさえ自分に自信が無くなります。

 

自信喪失します(笑)

 

 

だからこそ、

 

自分の状態、見た目をしゃんとしてあげると、

自分に自信が付きます。

 

攻撃力が上がるというよりは、

 

防御力が上がります。

 

 

急に超絶イケメンになることは、まったくありませんが(笑)

 

人にお見せしても、恥ずかしくない姿であること。

 

外に出るのも、人に会うのも多少面倒臭さがとれます。

 

自分の振る舞いも変わります。

 

それは、自分の中での後ろめたさが薄まっているから。

 

 

顔の造形は別にして、

いわゆる「清潔感」を出していく。

 

汚い自分より、キレイな自分のほうが良いし、

相手に嫌われることもなくなる。

 

筋トレは最高のソリューションだ

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 なんて言われてもいますが、

これも同じ。

 

自分を労わって、きちんとしてあげること、大事です。

 

 

 

~傷ついたら甘やかす~

 

自分に厳しく、律して生きろ!!

 

 

そんなの無理です(笑)

 

 

悲しくなるし、他人を羨んで絶望して泣きたくなるし、

クソみたいな奴にやられて病むし、

好きな女性の彼氏を見て死にたくなるし…

 

 

僕のJKいやJCくらいの病みがちなメンタルは、すぐ凹みます(笑)

 

とはいえ、

僕の芝生も彼らから見たら青いのですが!!

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

他人からの攻撃、勝手な自己嫌悪、無駄な勘繰り…

 

一つ一つの傷は小さくても、いつの間にか積み重なって、

深い傷を負っていたり。

 

 

 

「死ぬこと以外かすり傷」

 

と言う人もいますけど、私はそうは思えません。

もちろん、そう思える人を否定はしませんよ。

 

 

何とか理由をつけてやり過ごして、耐え忍んで、

好きなことに没頭して目を逸らして…

 

 

 

良いじゃん、大げさに痛がったって(笑)

痛いもん(笑)

 

自分を大切に労われない人は、

他人の傷も労われない。

 

自分の小さな傷に気付けない人は、

他人の小さな傷にも気づけない。

 

そんな気がします。

 

自分をしっかり労わって防御力を上げる。

傷ついたら大げさに甘やかしてあげる。

自分の大切な人が傷ついた時も大げさに甘やかしてあげる。

 

それで良いのです(笑)

 

では。