適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の日常~動けない日は頑張らない。~

 こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

先に言います。今日は大変薄口の回です。

テレビだと尺足ら~ずな回です。

 

理由はタイトルのとおりです。

 

今日はもう寝起きから、調子が悪い(笑)。

そんな日のこと。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~動けない日の過ごし方~

 

ありますよね?(笑)

 

そんな日は私、動きません(笑)

 

死んだような目をして、椅子に座って

死んだような目をして、CSを眺めています。

 

幸い、私は実家暮らしなので、

死んだような目をして座っていても、ご飯が出てきます。

洗濯もされます。

 

この辺は、一人暮らしや自分で賄っている方には申し訳ないですが、

特権は活かすためにあるのです(笑)。

 

ただ、ブログ毎日更新お兄さんなので、

 

重い腰は上げず、重い腕を上げてノートPCを開いて、

 

働かない頭を無理には働かせず、

最低限の指の動きで、薄くて薄い記事を書いています。

 

コンマ何ミリの勝負の世界、それくらいの薄さを追求します。

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

音楽の記事を書いている日はだいたい、そんな日です。

 

動画貼って、自分の思いを小学生の感想文のように書くだけ。

お手軽クッキングです。

3分クッキングだって、「冷蔵庫で1時間冷やしたのがコチラです」詐欺を働きますが、

柚紗雪のブログクッキングはお手軽です。

 

まぁ、音楽大好き人間なので、超楽しんで書いてます。

常に音楽を流して過ごしております。

人間の原始的な娯楽ですからね。

 

今も、書いてるPCではYouTubeを開いていて、

Dragon Ashのkjの声が流れています。

 

 

 

 

 

その一方で、テレビのCSからは鬼束ちひろの「月光」が流れています。

TRICK好きだった…。

 

このように音楽多重放送で過ごしたりします。

 

こんなの774文字も書いてますが、一向に何を言ってるかわかりませんね。

 

動けない日は、無理に動かず。

動かざること、山の如し。

 

matome.naver.jp

※大々的に宣言しながら、やることはただストロークの長期戦という真田先輩。

 

 

~動けない日の過ごし方、仕事編~

かく言う私も、行政の第一線で5年以上働いた人間です。

 

 

「あ~、これダメだな、こりゃあかんわ」

 

と思いながら出勤した日が何日もありました。

 

というか、日本の勤め人なら当たり前の行動ですよね⁉

 

「歯車はそんな簡単に離脱出来ないんだ!!」

 

※すいません、心にもないことを書きました。

 

真面目に話すと、そんな日が多々ありました。

 

そんな日は、

 

・クリエイティブな頭を使う作業はしない

 

・「今日はダメな日です」と高らかに宣言する

 

・無理に自分を上げようとしない

 

・出来るだけ、電話や窓口に出ない

 

どうですか、このやる気のなさ。

 

でも、下手に前に出てミスるよりよっぽどマシです。

 

その日好調な人が頑張って、不調な人は波風立てずにやり過ごせばいいのです。

 

というのは、

1年目から周りの諸先輩方をこき使っていた

私個人の意見です(笑)。

あしからず。

 

ただ、私個人的には、そういうダメな日の方が、意外と頭が回りました。

 

変に余計なことを考えずに、シンプルに物事に当たれるからだと思います。

 

あれもこれもと思い浮かべずに、最短距離でオーソドックスな方法で向かうんでしょうね。

 

 

~大切なこと~

 

大切なことは、

自分は自分の最大の味方であれ、ということです。

 

自分がガス欠状態だということを、誰より分かっている自分が無理やりエンジン吹かしたらダメです。

 

他動的に仕方なく、エンジンを吹かすことはあっても、自分でやっちゃダメです。

 

「頑張らない」という矜持が大切だと思っています。

 

 

人生はトータルバランスです。

 

いつか心から楽しい、150%、200%の日を迎えるためには、100%を切る日を何日か過ごして、貯金しておかないといけません。

 

という訳で、薄っぺらい内容でお送りしました。

 

みんなも無理しないでね。

 

では。