適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練と爆睡と

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

東京は雨ですね。

木曜日に寒くて雨とか。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~気張る~

昨日、復職訓練4日目を終えた私。

 

10~12時でしかも1日おきなんて、とても恵まれていて忍びない気もするのですが、

 

そんな中で、やはり体力は落ちていまして…。

 

 

 

 

この休職8か月のうち、最後の2か月くらいは結構元気でした。

 

ので、8時間睡眠とすれば、起きている16時間をかなり緩く過ごしていた訳です。

 

もちろん、心身不調で動けない日もありましたけれど、

 

延々と休日

 

みたいな時期もありました。

 

逆に言えば、そんな日々を送れるようになったから復職訓練にも入れたわけですが…。

 

そんなニート然としてしまっていた私が、

ザ・日本社会みたいな職場に短時間とはいえ戻ると、

やはり気を張り続けているわけで。

 

 

担当の先生にも言われていました。

 

「言葉通りの体力は見てきた患者さんの中でも上位だけど、それと社会的な体力みたいなものは全く別で、気を張って…みたいなのはかなり落ちちゃってると思います。」

 

「だから、訓練の後や休日に、思ったよりも疲れていたり、グダーってなっちゃったりしても落ち込まないでくださいね。当たり前の反応だから。」

 

と。

 

おっしゃる通りで(笑)

 

たった2時間なので、終わった後とか家に帰った直後というのはそんなに疲れを感じないのですが、

夕食食べ終わって、お風呂も入って…

そんな22時くらいになると、ドッと感じたり。

 

訓練終わって、明日は休みだイエーイ!!!!

 

よりも、

 

調子乗ったらダメだ、早く寝よ…。

 

そんな感じ(笑)

 

 

~ナインアワーズ

 

0時にベッドへ、8時50分ごろ起床。

 

正味、ナインアワーズ

 

午前中寝潰したわ~

昼に起きた(笑)

 

みたいなことが28年間一切ない私としてはなかなかの睡眠時間。

 

ただ、一応起床時間は気を遣っていて、

 

今7時20分くらいに起きているので、

それプラス2時間を超えないように

 

というのは気を付けております。

 

でも爆睡しました(笑)

 

見えない部分で無意識にお疲れなのね私…

 

なんて思いながら、

 

この先、日にちも時間も長くなっていくけれど大丈夫かしら…

 

なんて思ったりもして。

 

いや、でも、普通に5年間働いていたという事実を忘れ去るべきでもないよ。

 

そんな脳内トークをしたりしなかったりして、今日も過ごしております。

 

 

では。

 

雨

  • 柴田 淳
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes