適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕が落ちた時に聴く音楽part2

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は前回だいぶ前に書いて多少スベった(笑)好きな音楽をただ紹介する記事の第二弾をお届けします。

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 あと、一番上に書いたように、はてなブログで<今週のお題>っていうのがあるんですね。それが今週はたまたま「好きな歌を語ろう」だったのでやってみました。

 

本日の目次はコチラ↓

目次というか曲名になりますねw

 

 

 

 

~夜を越えて/鶴~

 


鶴 - 夜を越えて

 

スリーピースバンドの「鶴」の夜を越えてです。

 

鶴 (バンド) - Wikipedia

 

全員アフロがトレードマークだった鶴。

その縁か、松田翔太佐々木希が出演した、映画「アフロ田中」の主題歌になりました。

この曲は聞きやすいメロディと、サビですね。

 

「涙で明日が見えなくなる事があったっていいだろう

何にも無い すべてが見えなくなる夜があったっていいだろう

愛はどこかな」

 

そんなに悲観的な曲ではないですが、優しさ溢れる曲ですね。

病んでから、気持ちがぐちゃぐちゃになる夜もあるのですが、そんな夜があったっていいだろう。ってことですよね。

 

 

~朝がまた来る/DREAMS COME TRUE

 


DREAMS COME TRUE - 「朝がまた来る」

 

超有名なドリカムの個人的超名曲、「朝がまた来る」です。

 

また、江口洋介さん主演の「救命病棟24時」の主題歌でもありました。

 

すごく優しい歌詞なのかと思いきや、そうではなく、一見ちょっと突き放すような歌詞なんですよね。

 

www.uta-net.com

 

それなのに聞き終わった後は、なぜか綺麗な涙が流れてしまうのは、このバンドの魅力ゆえなのでしょうか。

 

 

~深夜高速/フラワーカンパニーズ

www.youtube.com

 

知る人ぞ知るというには有名になりすぎたかしら。

フラワーカンパニーズの「深夜高速」です。

 

フラワーカンパニーズ - Wikipedia

 

フラカンを知らない方も多数いるかと思いますが、今年で結成30年。一回もメンバーが変わることなく走り続ける、4人組のロックバンドです。

 

サビの

生きててよかった 生きててよかった

生きててよかった そんな夜を探してる

 

は一度聴いたら絶対忘れません。

 

歌ってるというよりは、思いを叫んでるに近いこの曲。

でもそれが良いんですよね。

 

曲の歌詞としては、モヤモヤしたいわゆる青春時代の思いを叫ぶような歌詞ですが、

そうに限らず、何か悩みを抱える人すべてに届く名曲です。

 

 

~予感/SUPER BEAVER

 


SUPER BEAVER「予感」MV

 

part1でも紹介した、SUPER BEAVERですが、これも名曲。

 

www.uta-net.com

 

この曲はどのフレーズが良い!!とかではないんですよ。全部良いんです。

 

 

歌ってることは、正直青臭いんです。

 

どうやたって自分は自分だから、

思うまま予感のする方へ歩いて生きていこう

 

という趣旨ではありますが、なんか道徳の授業というか、大人の並べた耳障りの良い言葉たちにも聞こえます。

それでもこれだけ真正面から歌われると、響くんです。

ちゃんと中に入ってくる。そうやって青臭い言葉をきちんと届けられるバンド、

それがSUPER BEAVERだと僕は思っています。

 

ライブもかっこいいのでぜひ。

 

힘 내!(Way To Go)/少女時代~

 


Girls' Generation 소녀시대 '힘 내! (Way To Go)' MV

 

ここでまさかのK-POPの少女時代の一曲をご紹介!!(笑)

 

タイトルのハングルを簡単に和訳すると、「元気出して!!」です。

 

どうですか、この超美人たちが「元気出して!!」と言ってくれるこの素晴らしさw

 

少女時代 / 힘 내! (Way To Go) | K-POP 歌詞和訳 ~Happily Ever After~

 

サビを簡単に和訳すると、

 

だけど元気出して! ここまで来たじゃない

このくらい本当に大したことないわ

世界をひっくり返そう

 

ですね。

 

このくらい全然大したことない、大丈夫!!

 

という言葉も、人によっては

「そんなわけあるかい!!うっさい、黙ってろ!!」

と言いたくなるかもしれません。

 

でも聞いてみてください。彼女たちが言うと、吹っ飛んでいくかと思います(笑)

少なくとも僕は吹っ飛びます。

そうだよな、大丈夫だよな。

 

と思わせてくれるオーラがありますね。

 

ただ、この曲ちょっと緊張してる時くらいしか聴けません(笑)

 

本当に落ちた時は聞かないですねw

 

さて、ここまで5曲紹介しました。

1曲でもみなさんに刺さる曲があったなら幸いです。

 

 

夜を越えて

夜を越えて

  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

朝がまた来る

朝がまた来る

  • provided courtesy of iTunes

 

 

深夜高速

深夜高速

  • provided courtesy of iTunes

 

 

予感

予感

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Way to Go

Way to Go

  • 少女時代
  • K-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

では。