適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

体の不調と5か月ぶりの湯船と適応障害と

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

昨日は調子が悪くて、1日死んでいたのですが、そのお陰で恐れていた湯船に浸かることができました。

それだけの話(笑)

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~吐き気と…~

 

昨日は1日体調が悪くて…

 

雨のせいかなんだか知りませんが、

 

頭は、ボーっとして働かない

ずっと吐き気がする

 

そんな1日でした。

 

眼精疲労的なこともあるのか、

肩とか首も辛かったですね。

 

なので、読書するのもスマホとかPC開くのも辛かったです。

 

でもそのお陰で久々に湯船に入れました。

 

 

~考える余地~

 

幸い、適応障害発症後もシャワーだけなら毎日お風呂に入れていた私。

 

しかし、湯船に浸かるのは怖くて出来ませんでした。

 

というのも、

 

元々入浴中に物事を考えてしまう

 

湯船に浸かっている間こそ考える時間がある

 

こんな理由で避けていたんです。

 

湯船に浸かっている間に、

 

フラッシュバックしたり、

喰らってしまった電話を思い出したり、

自分の現状と未来を嘆いたり…

 

 

そんなことを考えてしまうのでは…と避けていたのです。

 

実際、ヤバい時はシャワー中でもかなり考えてしまって、嗚咽したことも何度か…。

 

 

~恐怖<不調~

 

でも昨日は、あまりに調子が悪すぎて、

 

変なことを考えてしまうのではという恐怖

 

よりも

 

調子が悪すぎるので、ゆっくり体を暖めたい

 

という気持ちが勝ちまして(笑)

 

5か月ぶりに湯船に浸かることが出来ました。

 

ただ、幸か不幸かフラフラで、ネガティブなことなど考える余裕もないままに入ったので、今日明日以降のフラットな状態で入れるかどうかは分かりませんが(笑)

 

とは言え、1勝したことに変わりはないのです!!

 

ちなみに、湯船に浸かるのが私のように厳しい方がいらっしゃいましたら、

 

シャワーで両足首を暖めると良いらしいですよ!!

 

足首が温まる

足裏に汗をかいてそこから放熱

→深部体温が下がる

→眠りやすくなる

 

ということのようです。

では!!