適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕のお風呂との戦い。

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。 

 

何度目かのお風呂話。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~お風呂は疲れる~

 

幸い、僕は発症当初からお風呂に入れております。

 

Twitterとかで拝見すると、かなり戦っておられる方もいらっしゃいますが…。

 

でも、お風呂ってかなり体力使うんですよね。

 

僕もやられた当初は入るのも怖かったし、疲れるし嫌でしたね(笑)

 

 

~考えが巡る~

これは僕だけかもしれませんが、

 

お風呂に入ると、すごいいろんな事考えてしまうんですよね。

 

たぶん、テレビとかPCとかスマホとかメディア的な外部刺激がないからなんでしょう。

そのぶん余った時間で気持ちが自分の中に向かうといいますか。

 

その辺を改善していきたいですね。

 

お風呂にまで引きずるのを辞めたいです(笑)

 

とはいえ、昔から、解決策とかを思いつく場でもあるので、難しいけど…。

 

ただ、発症から4か月以上経った今でも、湯船には浸かれません。

 

昔は夏でも意識的に浸かるようにしていたのですが、

 

今ではシャワーだけですね…。

 

いざやってみたら普通に浸かれるのかもしれませんが、まだ踏み切れずにいます(笑)

 

今後の課題ですね。秋冬に向けて。

 

 

~汗かきお風呂へ~

今のところ、たぶん発症以後も毎日お風呂には入っていると思います。

 

私はだいたい、19時くらいに夕食で、21時過ぎにお風呂に入るのですが、

 

その間に、毎日筋トレやストレッチをしておるのです。

 

今は筋トレを普通にしてますが、発症当初は軽いストレッチでした。

 

それで、

汗をかくことによって、

お風呂に入らざるを得なくしてました。

 

あとは、そういった運動的なものをすると、一時的にでも心が和らぐもので、そのままのテンションで行ってたというところもありますね。

 

 

~今の戦い~

 

そんな僕、今またお風呂と戦っております。

 

愛犬の死後、やっぱりお風呂に入ると考えてしまって、嗚咽する時もありました。

 

なので、今はスマホを持って入っています。

 

ジップロックみたいなやつに入れて。

 

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ L 60枚入
 

 

ブルーレイレコーダーと繋げてあるので、

 

お気に入りの録画番組を流しながらシャワーを浴びています。

 

よく考えたら、その手法を使えば湯船にも浸かれそうな気がしますね(笑)

 

昨夜は、試しにスマホなしで入ってみたところ無事に打ち克ちました。

 

明日何のブログ書こうかな…

とずっと考えてましたから、平気でした(笑)

 

 

そんな私のお風呂話でした。

 

では。