適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の1日(午後)。10月編。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今回は適応障害の僕の過ごし方、午後編です。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~昼食後~

だいたい、12時半~13時くらいの間で昼食を食べます。

 

その後、まぁちょっと一服をして、その後の行動が変わります。

 

~お出掛け編~

 

お出掛けをする場合はその準備に入ります。

 

生来、インドアな私は何もなければ休日も家から出ません(笑)

 

とは言え、本来の平日は事務所内とは言え外で働いている訳ですから、

 

なるべく外に出るようにします。

 

目的は自分の中で2つ。

 

基礎体力を戻す、つけること

 

外で交通機関を利用して移動して、過ごすこと

 

前者の場合は、ジャージ系というか動ける服装に着替えて、

お散歩かサイクリングに出かけます。

 

サイクリングの場合は、だいたい往復15㎞くらいのところに留まりますかね。

 

野球部や陸上部で短距離をやっていた人間なので、

心肺および脚の体力は人よりはあったのですが、だいぶ落ちてますね…。

 

漕ぎながら、「もう疲れてるよ…」と自分の現状を嘆きつつ(笑)

 

河川敷や大きな公園など、割と自然よりなところに出掛けることが多いです。

 

着いたらそこを歩き回ったり、ベンチで休んだりなんかしつつ。

 

じゃないときは、それなりのオシャレをして行けるところまで出かけます。

 

私の通勤経路は、

 

最寄り駅→私鉄→A駅→JR→B駅→地下鉄→事務所の最寄り駅

 

という経路。2回乗り換えです。

 

この中で、A駅までは既に何度かクリア済みです。

ただ、人のあまりいない日中の時間帯ではありますが…。

 

今月の目標は、A駅からJRに乗ること。

 

実は、A駅におけるJRへの乗り換え改札口を見ると、

嫌な記憶がまだ甦るのです。

 

当初はフラッシュバックみたいな感じですが、

今は、見ると、ちょっと気持ち悪くなりますね。

のどが苦い感じといいますか。

そんな感じです。

 

~在宅編~

家にいることを決めたときは、あまり過ごし方は変わりません。

 

動画や録画番組を見たり、音楽を聴いたり、読書したり。

 

その間に、随時姿勢を気にしながら座りすぎないように。

 

立っては、かかと上げをしたり、股関節やらのストレッチをしたり。

ストレッチはこれを参考にしています。

 

 

そして、月曜日の日中はなるべく簡単なヨガをするようにしてます。

参考にしているサイトはこれです。

www.zehitomo.com

 

~手伝いも…?~

実家暮らしの私。

 

掃除や洗濯物のたたみなどは手伝うように、やるようにしております。

 

 

掃除は、私の分担とさせてもらっています。

それでも本当にありがたいですね。

 

~夕食後は筋トレと風呂~

そして夕食の時間がだいたい19時。

 

食べ終わってだいたい20時前です。

 

そこからお腹がおさまった21時くらいに、

日課である筋トレをします。

 

これは、もう4年くらい続いてる習慣です。

ただ、適応障害を発症した当初は、

筋トレもやる気が全く起きなくて、ちょっと柔軟とかストレッチをするくらいに留まっていました。

 

今は、強度も普通にある自重の筋トレは出来るようになりました。

 

月曜と日曜以外の、火~土はやってます。

日曜日だけは、夕食前にランニングをするようにしています。

これも昔からの習慣。なぜ日曜日の夕方にやるかといえば、サザエさん症候群を少しでも飛ばすためです(笑)

 

筋トレといっても、ダウン的なものも含めて20分足らずです。

タバタトレーニングが2日くらい、その他は腹筋と下半身メインでやってます。

 

※タバタトレーニングってなんだ?という方は、最後に動画などを載せてますのでご参考に。超きついです(笑)

 

そして、そのままお風呂へ流れ込みます。

 

疲れて汗をかいているので、お風呂に入らざるを得ない、というのがポイントです。

 

怖い、疲れる、面倒くさい…というお風呂ですが、私は入らざるを得なくして片づけています。

 

 

~就寝前~

お風呂から上がるとだいたい22時前。

 

今は0時半くらいに寝てるので、あと2時間半。

 

上がってから、化粧水を顔に塗って、乾燥肌用のクリームを塗って…。

 

なんでしょうね、人としてヒゲを剃ったり、そういった身だしなみは仕事が無かろうが続けています。

気持ち、心構えの問題ですね。

 

寝る前にやるのは2つだけ。

 

薬を飲む

寝る前の瞑想

 

です。

 

 

リフレックス(ミルタザピン)を飲んでいますが、当初は本当に寝る寸前に飲んでいました。

それだと朝凄い眠くて全く起きられなかったんです。

なので、今は22時半~23時の間で飲んでいます。

寝る1時間半~2時間前くらいです。

 

そこで飲むと、ちょうど0時半くらいに私は眠気が来ます。

もし、眠気にお困りの方がいましたら、

先生や薬剤師さんに相談の上、服用する時間を調整するのが良いと思います。

 

そして、寝ようと電気を消して、ベッドに入るところで、

瞑想をします。

 

瞑想といっても、いわゆるマインドフルネス瞑想の亜種みたいなもんですね。

 

腰を立てて胡坐で座る。

目を閉じる。

腹式呼吸で深く深呼吸をする。

頭に何か思い浮かんでも、無理に消そうとしない。

「あ、今明日のアレを考えてるな」と気付くだけ。

意識は呼吸に集中。

気分が落ち着いてきたところで止める。

 

といった感じです。

細かいやり方は色々あるので、「マインドフルネス瞑想」とかで検索してみてください。

眠りに落ちるのは早くなる気がするのでおススメですよ!!

 

 

以上が私の今のところの1日の過ごし方でした。

何か、みなさまのご参考になれば幸いです。

 

では。

 

※タバタトレーニング↓


タバタ式トレーニング!ダイエットにオススメの脂肪燃焼メニュー!

 

 

ずぼら瞑想

ずぼら瞑想