適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害で休職中に買って良かったもの~アラサー男性編~

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は私が8か月休職(内3か月は病気休暇)していた間に買って良かったものをご紹介します。

概ね、買った順になってます。

私の場合、休職はしましたが、いくらか給料が出る間に復職で来たので、無給になって傷病手当金を貰う前になんとかなりました。

あとは、実家暮らしだったこと、奨学金返済直後とは言え、手取り半年分ちょっとの貯金があったことが大きかったです。

 

※休職中の手取りは15万くらいでした。

普通に働いている時の手取りも想像が付きますかね(笑)

 

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~エッセイ~

なんどかブログでも紹介したことがある、エッセイ。

これがとても大きかったです。

活字が少し読めるようになってから、2冊ほど買って読んだのですが、今でも机の手の届きやすいところに常備してます。

 

時には、背中を押し、時には叱咤し、時には横に寄り添うような…

色んなプラスの感情を思い出させてくれました。

 

~ナナメの夕暮れ~

 

ナナメの夕暮れ (文春e-book)

ナナメの夕暮れ (文春e-book)

 

 

~風をたべる~

 

宇垣美里 ファーストフォトエッセイ 風をたべる

宇垣美里 ファーストフォトエッセイ 風をたべる

  • 作者:宇垣 美里
  • 発売日: 2019/04/16
  • メディア: 単行本
 

 

休職中に買ったのはこの2冊。

あとは、元から持っていた、

 

 

これ。

別にこの3冊をすすめるというよりも、自分の好きな方のものを読んでみると良いと思います。

活字が追えるようになったらね!!

 

 

~電動ひげそり(ラムダッシュ)~

 

 

 

.

これも良かった。

元々は、お風呂でT字カミソリで髭を剃っていた私ですが、やはり病むと「お風呂」が大敵になります。

しかし、休職も外出が増えてくる時期になると、ヒゲを剃らないわけにはいきません。

かといって、お風呂が辛い日もある。

なので、ドライ剃りもできる電動ひげそりを買いました。

 

 

~レッツストレッチ!!(Tarzan2019年6月13日号)~

 

 

 

 

ゆっかー可愛いですねぇ…。

ではなく、ストレッチの本。

別にこれじゃなくても良いし、YouTube見てやっても良いと思うのですが、とかく、ストレッチ系の情報を仕入れることを勧めます。

 

少し体を動かせるようになってきた時期には、とても良いです。

筋トレとかランニングをいきなりやるのもなぁ…というのにもってこいです。

 

私はYouTubeとか動画を探したりするのがめんどくて、パッと開けばいいし大判なのでこれを使ってました。

 

 ~DAZN

 

DAZNはサブスクなので買ったものではありませんが、本当に良かったです。

 

www.dazn.com

 

簡単に言えば、欧州サッカーやプロ野球モータースポーツなどが月額制で見放題のサービスです。

巨人ファン&欧州サッカー好きな私にはとても良かったです。

月額1900円くらいですが、私の時は最初の何か月か無料キャンペーンだったと思います。

意外と安くない気もするのですが、休職当時はこれで日々をかなりやり過ごせたので、日々のコスパを考えれば花丸でした。

サッカー1試合流しておくだけで2時間くらい潰れますからね。

 

 

~ファッション系~

元々ファッションは嫌いではなく、むしろ興味ある方だったのですが、社会人になり、私服をほとんど買い足していなくて。

大学生に毛の生えたアイテムばかり残っていて(笑)

 

草野球で使うグローブとかジャージとかに金かけてたのに(笑)

 

しかし、私が休職中に思ったことが、「私服で出掛ける機会が多い」ということでした。

通院もそうですし、良くなってきた後の外出訓練とか電車の練習とか。

意外と私服で出掛ける機会が増えてしまいました。

しかし、全然買い足していないし、最近のトレンド的なものも全く分からないし…。

困った私を救った3種の神器。

 

~最速でおしゃれに見せる方法~

ファッションインフルエンサーMBさんの著書。5年前の本ではありますが、根幹をとりあえずおさえるために。

これは超買って良かったと思っております。サンキューMBさん。 

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

  • 作者:MB
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本
 

 

それで、最初に買ったのが、

 

~黒スラックス~

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E418928-000/00?colorCode=COL09&sizeCode=SMA004

 

 

~黒い革靴~

 

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E320698-000/00?colorCode=GCL09&sizeCode=GSH250

 

両方とも3000円以下。

私の場合は、外出訓練をちゃんとやり始めたのが秋だったので、黒のスラックスと革靴をとりあえず買いました。

下と靴がちゃんとしてれば、ある程度どうにかなります(笑)

 

別に、服なんか気にせず出掛ければ良いじゃないか!!という声もあるかと思いますが、私の場合は、ただでさえ出かけるのが怖いし億劫なのに、ある服もイケてないとなると、外出しようと奮い立たせた気持ちもあっという間に萎んでいきました。

 

だから、ちょっとでも上がるというか、そういう風に仕向けて、足を外に向かわせたのです。

 

 

~衣類スチーマー~

 

 

 

復職訓練が決まった時くらいに買ったのがこれ。

実家なのでガチアイロンもあるのですが、まぁ色々ありまして、自分でもこれを買いました。

いよいよ仕事用のスーツに再び袖を通すということにむけて、気持ちを上げていくためにね。

 

 

と、Amazonとかの注文履歴なんかも見返しながら書いてきたのですが、やはり、休み始めて数か月経ったくらいからですね。この辺を買いだしたのは。

それまでは、とりあえず日々を生き抜くことに必死で、「何を買おう!」とかまで考えが深く巡っていなかったように思います。

 

実際、最初に書いたエッセイやストレッチのTarzanを買ったのが、休み始めて3か月経ったくらいでした。

 

休み始めて、ヒトから人間に戻り始めたくらいから、参考にしていただければと思います。

 

個人的には、エッセイとMBさんの本がトップな気がします。両方とも本ですね(笑)

では。