適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕がお風呂で気を付けていたこと

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

久々のお風呂話。

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~午前中もいとわない~

私は基本的に、夕食→ゲーム→筋トレ→風呂というルーティンを毎日やっています。

 

なので、だいたい21時半くらいにお風呂に入ります。

 

でも、心・体が辛かった時は、変える時もありました。

 

これは一長一短の話で…。

 

毎日、21時に風呂に入る!!

 

と決め打ったほうが、良い意味でタイムスケジュールに縛られて習慣化する時もあります。

一方で、その時間が怖くなる辛くなる可能性もあります。

 

個人的には、朝風呂だったり、時間を柔軟にしてお風呂に入るのも良いと思います。

 

私自身、午前中にお風呂に入っていた時期がありました。

 

元気だから入るというよりは、

当時飲んでいた薬の副作用でめっちゃ眠かったので、

眠気を感じたまま、ある意味訳も分からず自分をだまして入浴していました(笑)

 

そこで入ると、

眠気も覚めて身体も暖まって、結構活動的に1日を送れるんですよ。

 

ひとつの方法としてアリだと思います。

 

 

~足首を重点的に~

 

シャワーはしても、湯船に浸かるのは厳しい…という方もいらっしゃるかと思います。

 

かくいう私がそうです。

上記の過去記事で一度克服しましたが、今はまたシャワーのみの入浴です。

 

入浴って結構体力を使いますし、

湯船に浸かるとリラックスできる反面、考える時間も十二分にあったりして、辛かったりもするものです。

 

そんな理由で、シャワーのみで済ませる場合は、

 

最後、足首に重点的にシャワーを当ててお風呂から上がると良いです。

 

足首を温めることで、入浴後そこから熱が放射されて、入眠しやすくなるそうですよ。

 

実際やってみてください。

結構、身体全体が温まりますよ。

 

 

~すぐシャンプーしない~

 

シャンプーする時、

シャワーを頭・髪の毛に当てて、すぐシャンプーをつけていませんか?

 

 お湯シャワーを頭・髪の毛に結構な時間当ててからシャンプーすると良いんだそうです。

 

ショートの人でも、最低30秒。

ロングの人は1分くらい。

 

 

すぐシャンプーすると、頭皮がお湯の温かさで開ききる前なので効果が薄いそう。

 

なので、ゆっくりお湯で頭・髪の毛を温めてからシャンプーするとグッドです!!(笑)

 

また体感ですが、

結構な時間お湯を当てるので、打たせ湯感覚で温まって心身ともに良いです。

 

 

せっかくお風呂に入れたのであれば、出来る限りのケアをしてあがりたいものですね。

 

では。