適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練初日!!~とにかく出社するということ~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

本日から始まった、復職訓練。初日を終えて先ほど帰ってまいりました。

 

今日は、昨日すなわち復職訓練前日に怯えに怯えていた私の日記からたくさん抜粋してリアル感を出していきたいと思います(笑)

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~休み過ぎたかい?~

正直、甘えて休み過ぎた気もします(笑)

 

とは言え、最後の1か月半くらいは会社の手続き上時間を要したので、しょうがないかなと思います。

 

そんなことを考えていた、昨夜の夕食後の私。

 

怖いよな。当たり前だよな。

結局1月14日だから8か月休んだことになる。正直休み過ぎたよな(笑)
でも最後の2か月くらいは手続きでかかった2か月だからしょうがないね。
俺のせいじゃないだろ。
怖いよな。緊張するよな。不安だよな。そんなの当たり前。
でも俺は俺以上のことは出来ないから。良い意味で諦めようぜ。
出来ることは朝起きて10時に着いて、会った人たちに笑顔で挨拶することだけでしょ。ね。
逆に明日、午前中だけ頑張れば良いの。高2の夏合宿と同じ。残り時間があるの。だから、ここが踏ん張りどころよ。

 

なんて文字をワードに打ちながら気持ちを落ち着かせていた次第です。

 

でも本当にそうで、出来ることなんて

 

「おはようございます。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。また、よろしくお願いします。」

って言うくらいなんですよね。

 

 

 

~寝たら朝が来る~

久々にこの気持ちを昨夜味わいました(笑)

 

きっと、みなさん多く体験したでしょう、この気持ち。

 

眠いし、早く寝ないと明日が辛いだけだよ…

でも、寝たら朝になっちゃう…

 

っていうね。

 

8時40分の電車に乗る。7時半までに起きる。
朝行く。庶務に寄る。元気に挨拶。それだけ。
0時過ぎたぜ…寝ないとな。
久々に味わうこの感覚、寝ないといけないけど、寝たら明日が来ちゃう…っていう。
しょうがない。もうこれ以上落ちることは無いし。
今更失うものはないさ(笑)

 

これが昨夜、柚紗雪の最後の文章でした…(笑)

 

でも、結局寝るのが怖くて、録画してある番組を流したまま寝落ちしました。

 

 

 

~4F~

朝は割と普通に起きられました。

 

今月は10時出社なので(緩い!!)、幸か不幸か朝は割と時間があります。

 

朝食を食べ、

「日向坂で会いましょう」

をいつもどおり垂れ流し、

 

白のYシャツを着て、ネクタイ締めて。

グレーのスラックス履いて、ベルト締めて。

 

袖をまくってワックスつけて。

3ピースなのでベスト着て。

ジャケット羽織ってコート着て。

 

「じゃあ…行ってきます…」

と自信なさげに家を出ました。

 

電車に乗っている通勤の道中は割と落ち着いてました。

 

これは、事前に電車訓練や面談で事務所に何度か行っていたのも大きいかなと思いました。

 

そして、事務所の最寄り駅へ到着。

 

「よし、着いたな」

なんて独り言ち、事務所へ。

 

ちょうど、イヤホンから流れてきたのは、

 

アジカンの「ループ&ループ」。

 

ループ&ループ (2016)

ループ&ループ (2016)

  • provided courtesy of iTunes

 まさに、エンド&スタート

ということでね(笑)

 

到着し、階段を上がります。

私の執務室は4F。

 

階段を上がる、心拍数も上がる。

 

上がってる途中、

設備点検のおっちゃんに、お客さんと間違われて話しかけられました(笑)

 

見えた「4」の文字。

 

深呼吸して、いざ。

 

 

最初は、庶務係と、上司の元へ。

 

上司にご挨拶して、一緒に自分の係へ。

 

~日常と非日常~

 

係の3人に

「おはようございます。ご迷惑をおかけしました。またよろしくお願いします。」

と挨拶を。

 

同じ係の3人は、割と普通に接してくれました。

とは言え、だいぶ気を遣っていただいたのも凄く感じましたが。

 

他の係の人はやって来ず。

お一人だけ、前の事務所で一緒だった係長さんが

「おはよう。」

と言いに来てくれましたが、何となくよそよそしさは感じました。

 

そりゃそうで、

異動早々にメンタルを病んで、

8か月も休んでしまったやつの評価は良くないですよね(笑)

その係長さんは、かなりやり手の方で、前の事務所では同じ課で結構頼っていただいていたのですが、まぁそんなもんかなと。

 

そして、痛感する私の浮いた感じ。

 

これも当たり前で、

私以外のみなさんは、いつもと変わらぬ日常。

私がいない期間の方が長かったわけですから、私の存在を気にしないのが当たり前。

 

私だけが非日常ですからね。

 

とは思いつつも、

 

「俺のことなんて誰も気にしてないよ、普通に居れば良いよ。」

「もう過ぎちゃったことはしょうがない。今は自分が大事だから」

なんて言い聞かせて。

 

たまたま、PC入れ替え後のトラブルにも当たって、私の職員PCにログインできず(笑)

 

身辺整理と書類整理、今後決まったスケジュールを共有スケジュールに入力…

 

なんてことをしていたら、時は過ぎて終わりの時間。

 

最後に、記録表に、

時間、体調、やったこと、感想…

なんかを記入して、係長・課長に確認いただいて退庁。

 

12時5分くらいには出ました。

 

当初は、

「終わったら、ご褒美としてちょっと遊んで帰るか!!」

なんて思っていたのですが、真っすぐ家に帰りました(笑)

 

2時間しかいなかったのに、疲れてたんですねやっぱり。

 

それでも、初日を乗り越えたことは個人的にかなり大きいと思っているので、

また明日休んで木曜日出勤したいと思います。

 

今週の目標は、

「とにかく出社すること」

ですからね(笑)

 

では。