適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

不安は成功への第一歩~正しくビビれ~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

ビビるとか、不安を感じるとか、別に悪いことじゃないと思うんです。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~能天気なポジティブは去れ~

 

ポジティブは羨ましい。

 

でも、

「いや~何とかなるっしょ(笑)」

とか言って大して何もやらないタイプのポジティブは去ればいいと思う。

 

現実は望めば叶わないし、引き寄せの法則なんて引き寄せないし、そんな世界だ。

 

成功した人は確かにすごいけれど、何も考えずに成功すると思ってるような人は…うん。

 

 

 

 

~不安は第一歩~

 

不安はわれわれを行動からへだてるカーテンではなく、行動そのものの一部なのである。

 

とはサルトルの言葉。

 

かといって、

頭を抱えすぎてるのも良くない。

 

 

不安だけど、今は不安だけど、きっと私はやれる

 

それが大事なんだなと、きっと当たり前のことを今思うのです。

 

 

不安を感じているということは、先をちゃんと見据えられているということ。

 

ネガティブ柚紗雪はそう思うようにしてます。

 

ポジティブ過ぎて先をちゃんと見ることが出来ないよりは何倍もマシだと思うのです。

 

 

~Howであれ~

不安を感じ、障害物を探す。

ハードルを見定める。

 

ゴールまでの問題を見つけたら、

 

じゃあ、どうしたら良いんだろう

 

を考える。

 

 

大体は、分からないから怖いんです。知らないから怖いんです。

 

 

分かれば、知ってれば、怖くても多少なりとも乗り越える、やり過ごす方法を考えることが出来ます。

 

 

不安がり過ぎて、ビビり過ぎて何もできないのは良くない。

 

かといって、これまで書いてきたように、

都合の悪いことは考えずに、望む結果しか考えないのも良くない。

 

目の前に横たわる困難をきちんと認識して、正しくビビる。

ビビってる自分をちゃんと認めてあげる。

 

そうしたら、Howであれ。

 

怖いのは分かった。

じゃあ、今自分が乗り越えるために、次に進むために出来ることはやるべきことはなんだろう…。

 

その上でさ、

今は不安に感じるけど、ちゃんとやればきっと乗り越えられる、成功できる!!

 

そう思えるような、

ネガティブな楽観主義者

みたいな感じであるように努めていきます。

 

では。