適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の14度目の診察~6か月は~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は一日お休みをもらって、心療内科の診察に行ってきました。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~落ちるのは早いのに~

 

いつもの時間に病院へ。

 

今日は心療内科が混んでいました。

 

40分くらい待ったのですが、たぶん「心療内科」とか「精神科」とか「メンクリ」という括りであれば、短い方なんでしょう。

 

しかし、私の行っている大学病院は外来担当医が2~3人いるので、

待合室の人数が減っていくのがそれだけ速いのです。

 

 

したがって、今日は割と待った方です(笑)

 

 

 

いざ診察へ。

 

みき先生「どうですか?」

 

柚「今週から復職になりました。それで、業務担当量は病む前の半分以下くらい。窓口対応はまだ免除されてます(笑)電話は数回やりましたが、それでも積極的にはとらなくて良い、そんな感じです。」

 

み「今、終わりは何時でしたっけ?」

柚「17時45分です」

 

み「じゃあもう、時間としては割と普通に働いてるんですね(^^)体はどうですか?」

 

柚「いやぁ、身体的には結構疲れますね(笑)メンタルは電話や窓口が免除されているので割と楽なんですけど…」

 

み「ですよね~…」

 

み「体力って落ちるのは凄い速いのに、戻るのに凄い時間かかるんですよね💦」

 

 

柚「いや、もう本当それです(笑)」

 

 

 

~6か月くらいは~

 

話の続きです。

 

 

み「まぁでも、企業によってはリハビリプログラムも6か月とかやったりするんですよ。

 なので、戻っていくまでにそれくらいはかかるんです。それでも完全元通りかは微妙ですけど…」

 

 

柚「まぁそうですよね~。」

 

み「でも、柚さんはかなり順調に回復基調にあると思いますよ!!

 それだけに、ドンって来ることもあると思うので、…ね(笑)」

 

柚「確かに、自分でも復職訓練とかでもっと落ちるものだと思っていたので、今吹かしすぎないことが大事ですよね。

 自分でも、6~7割くらいかなぁ~って感じです。」

 

み「そうそう。6か月くらいかかってやっと戻る、そんな意識でいましょうね!」

 

 

私は、年明けから復職訓練に入って、今2か月くらい。だから今年の7月くらいにどうなってるか、そんな感じなんでしょうね。

 

それもこれも、来週の月曜に迫っている異動の内示次第なのですが(笑)

 

 

 

 

そんな感じで、今日の診察は終了。

次も1か月後。

まだまだ月1回の診察は続きます。

 

 

では。