適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕が落ちそうな時に聞く音楽(プレイリスト)

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は音楽をひたすら貼っていきます。

私が「落ちそうな時」に聞く用のプレイリストがあるのですが、それを紹介しようと思います。

 

本当にどん底まで落ちている時は、

音楽を聴こうと身体を動かすのもだるいし、かけたとしてもノイズにしか聴こえないでしょうから、

落ち切ってなくて…という時がミソです。

 

このプレイリストの目的は、感動して泣くとか、勇気や元気をもらう、そんなことではありません。

 

とにかく、バカになってアホみたいになることが目的です(笑)

 

 

本日紹介する曲はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~ディスコの神様 feat.藤井隆tofubeats

 

スタッフに間違えられがちなDJのtofubeats藤井隆をボーカルに招聘した一曲。

曲はもちろん、藤井隆が異常に合っているこの曲。

プレイリストでもトップに置いてます(笑)

 


tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(official MV)

 

近所迷惑にならない程度にディスコを意識しながら、聴いて歌ってみてください!!

 

 

 

~Ca Va?/ビッケブランカ

 


ビッケブランカ / 『Ca Va?』(official music video)

 

 

フランス語で「元気かい?」という意味の「Ca Va?」です。

まさに元気を問いかけるような曲。

 

これを聞き終わった頃には頭を振ってるはず?(笑)

 

ちなみに、ビッケブランカとはポルトガル語で純粋な(Blanka)海賊(Vicke)という意味だそう。

ただ、海賊と言ってもキャプテンではなく、下っ端を指すんだそうです。

 

 

パーリーピーポーエイリアン/アップアップガールズ(仮)

 


アップアップガールズ(仮)『パーリーピーポーエイリアン』(UP UP GIRLS kakko KARI[Party People Alien ]) (MV)

 

 

アプガことアップアップガールズ(仮)の曲。

この曲の時は7人いたんですが、今は5人に。

 

 

ひたすらアホな曲です(笑)

しかし、メロディも歌詞も頭に残るんだから凄まじい威力の曲です…

 

一度聴いたら二度聞きたくなるはず!!

※MVに軟式globeのパークマンサーさんが出演しているの気付きましたか!?(笑)

 

 

 

~バッタマン/超特急~

 

 

年々メンバーを減らしている超特急(笑)

こんなにアホに振らなくても良い曲一杯あるんですけどね(汗)

 


超特急「バッタマン」MUSIC VIDEO

 

 

この曲はMVにも出演しているヒャダインさんが作曲。

相変わらず、耳に残る曲を書きますね…。

 

みんなで叫ぼう、「バッタマーン!!!!!」

しかし、ジャッキーチェンの「○○拳」シリーズ感もあるMVなのが良い(笑)

 

 

 

~スポットライト/Creepy Nuts

 

 


Creepy Nuts / スポットライト【MV】

 

 

再びHIP-HOPをメジャーに持ってきそうなCreepy Nuts

助演男優賞」や「たりないふたり」も大好きですが、このプレイリストには「スポットライト」が良いのです。

 

誰にも見られない場所で、自分を奮い立たせるように、世界に見栄を切るようになりきって歌うのです!!

 

 

~FUNKYウーロン茶/SUPER BUTTER DOG

 

youtu.be

 

 

一度紹介した気もしますが、プレイリストに入っているので気にせず貼ります。

 

ハナレグミやレキシが所属していたバンド、SUPER BUTTER DOG

サヨナラCOLOR」などが有名ですが、アホになりたい時には「FUNKYウーロン茶」に限ります(笑)

 

 

「のどが乾いたら~流し込むだけ~♪」

基本これしか歌ってませんね(笑)

 

 

 

~POSITVE feat. Dream Ami/tofubeats

 


tofubeats / トーフビーツ -「POSITIVE feat. Dream Ami」

 

 

トーフくん2曲目は真面目にポジティブになれる曲。

アホみたいに踊り狂う曲では無いのですが、ご機嫌に口ずさんで楽しくなれる曲。

「POSITIVE」という曲を作るにあたり、DreamのAmiさんをボーカルに持ってきたのはさすがだなと思います。

 

「ディスコの神様」でもそうですが、トーフくんはボーカルに迎えるアーティストを本当に間違いません。

 

 

 

~かわE/ヤバいTシャツ屋さん~

 

 


ヤバイTシャツ屋さん - 「かわE」Music Video

 

 

ヤバTからは「かわE」が入ってます(笑)

この曲、ヤバTの中でも頭の悪さは一二を争うのではないかと思っています。

 

 

ヤバTで思い出したけど、キュウソとか入ってないな、このプレイリスト。

検討しよう(笑)

 

 

~ダックァーセ!feat.GIPPER/きいやま商店

 


きいやま商店「ダックァーセ!feat.GIPPER」PVテロップ入り

 

この曲を知ってる人が何人いるでしょうか(笑)

タイトルの「ダックァーセ」は石垣島の方言で「くっつける」という意味。

さらに、「むんじゃがしてから」は「ごちゃ混ぜにしてから」というニュアンスだそうです。

 

色んな感情を「むんじゃがしてからダックァーセ」しましょう(笑)

 

何も考えずに、ダックァーセ!!連発のサビを歌えばそれでOK。

 

 

ラスト2曲はK-POPなので、嫌な方はすっ飛ばして下さいまし。

 

 

 

~So Ganzi/ソ・ジソプ

 

 

youtu.be

 

 

 

俳優でもある、ソ・ジソプさんの曲。曲名の「ソ・ガンジ」とは自分のあだ名だそうで。

俳優のクセにとか何とか言われようが、俺はHIP-HOPが好きなんだ、歌っていくぜ!!

そんな気持ちを歌った曲。

 

冒頭のヴァースが終わった後の「Let's go party!!!!」を一緒に叫べたならば、あなたも今日は大丈夫。

 

韓国語が分からなくたって、サビの「ソガンジ」を楽しく歌ってれば良いのです(笑)

 

 

 

~DUMB&DUMBER/iKON~

 


iKON - 덤앤더머(DUMB&DUMBER) M/V

 

 

BIGBANGと同じ事務所YG所属のiKON。

この曲は日本語版もあるのですが、やっぱり気分を上げてアホになるには、韓国語版のオリジナルの方が合ってます。

 

曲名は、ジムキャリー主演の映画、 『ジム・キャリーはMr.ダマー』(Dumb and Dumber)からきているものと思われます。

 

Dumbが「バカ」という意味なので、比較級の-erを付けてDumberは「もっとバカ」という感じでしょうか。

 

このプレイリストの趣旨にピッタリですね!

 

 

今回は、私が落ちそうなときに聞くプレイリストを紹介しました。

本当にこの曲たちでYouTubeプレイリストを作っています(笑)

 

この中から1曲でも、皆様のメンタルを手助けしてくれる曲があれば幸いです。

 

では。

 

以下、itunesの羅列です。サムネイル用なので悪しからず。

 

 

ディスコの神様 feat.藤井隆

ディスコの神様 feat.藤井隆

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Ca Va?

Ca Va?

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

バッタマン

バッタマン

  • 超特急
  • J-Pop
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

スポットライト

スポットライト

  • provided courtesy of iTunes

 

 

FUNKYウーロン茶

FUNKYウーロン茶

  • provided courtesy of iTunes

 

 

POSITIVE feat. Dream Ami

POSITIVE feat. Dream Ami

  • provided courtesy of iTunes

 

かわE

かわE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ダックァーセ!feat.GIPPER

ダックァーセ!feat.GIPPER

  • provided courtesy of iTunes

 

 

So Ganzi (WHITE) [feat. SOUL DIVE & NEWDAY]

So Ganzi (WHITE) [feat. SOUL DIVE & NEWDAY]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

DUMB & DUMBER

DUMB & DUMBER

  • provided courtesy of iTunes