適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕が気分が落ちた時に聴く音楽part3

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は久々に音楽の記事です。

本当は定期的に書きたいのですが、どうしても日々悩める題材が出てきてしまってね。

 

今日紹介する曲はコチラ↓

 

 
Little Glee Monster - Sekai Ha Anatani Waraikaketeiru

yuzu-sayuki.hatenablog.com

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

以前書いたのがこの2つ。

 

特にpart2は意外と好評で、2週間以上たってもいまだに意外と見ていただいていて、

嬉しい限りです。

 

やっぱり、

 

音楽は、人間古来からずっと続く娯楽ですから。

 

言葉は音楽から来たのではないか

 

とすら言われますからね。

 

音を楽しんで、歌って踊るのが良いのです。

 

 では早速スタート!!

 

~世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster

youtu.be

 

みんな大好き、通称「リトグリの曲。

 

コカ・コーラ2018のイメージソングに起用されており、

コカ・コーラのCMで耳にした人も多いのでは?

 

昔からリトグリは好きなのですが(デビュー曲の時は、残念だなと思ったけど)、

 

たまに、

 

世界が自分に冷たくて、

何でこんなに私にマイナスのことばかり降りかかるのか…

 

と思うこともあるけれど、

 

世界を色眼鏡で見ているのは実は自分で、

自分が勝手に世界を歪めていただけ…?

 

と前向きにさせてくれる曲と彼女たちの歌声です。

ぜひフルでも聴いてみてください。

 

 

次!!

 

~ALONES/AquaTimez~

youtu.be

 

去年、2018年をもって解散してしまった、Aqua Timezの名曲です。

 

歌詞に触れる前に、タイトル。

「ALONE」(ひとりぼっち)というのが本来の英語ですが、

これにわざと本来付けないはずの複数形の"s"を付けたわけです。

 

これは、ひとりぼっちの複数形ですから、直訳すると

「ひとりぼっち達」

 

という意味になります。

 

孤独なのは君だけじゃないよ!!

というメッセージですね。

 

孤独な人が複数いて悲しいな…

と思うか、

私だけじゃないんだ!!

と思うかは聞く人の自由ですかね。

 

なにせ、ラストサビの歌詞が綺麗で、

ALONES Aqua Timez - 歌詞タイム

 

時にこの世界は 上を向いて 歩くには少し眩しすぎるね

沈むように目を伏せると 渇いた地面が涙をすする

 となるわけです。

分かります。

何か周りの人たちがやたら輝いて見えて、

自分が影のように感じる時。

ね。

 

ALONES

ALONES

  • provided courtesy of iTunes

 

 

次!!

 

~Wonderland/iri~

 


iri - Wonderland (Music Video Full Ver.)

 

iriさんについてはコチラ↓

www.iriofficial.com

 

1994年生まれのシンガーソングライターであるiri。

ジャズ、ブラックミュージックっぽい音楽とヒップホップの影響を感じるリリック。

メジャー的に売れて来る日も近いと思っております。

 

で、この曲は

 

あっという間に過ぎていってしまう1日。

でも、日々の積み重ねが大事だよね…

 

という曲。

 

 始まりはそういつも暗いとこ

這い上がる 何も映らないとこ

 

 

という歌い出しから、一瞬で心がリンクする曲。ぜひ。

Wonderland

Wonderland

  • iri
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

~changes/Base Ball Bear


Base Ball Bear - changes

 

通称「ベボベ」の曲。

今はギターの湯浅さんが抜けて3人になっちゃってますね。

4人でこそなのですが…。

 

変わりたいと思っていても、

なかなか踏み出せない最初の一歩。

 

そんなこともある。

 

臆病になった気持ちをプラス方向に上げてくれる大事な曲。

 

changes

changes

  • provided courtesy of iTunes

 

 

changes

changes

  • provided courtesy of iTunes

 

~光/SE7EN~


SEVEN - HIKARI (光,히카리) M/V

 

最後はまたK-POPで終わるよ!!

みんな大好きSE7ENさんだ!!

※セブンと読みます。

 

 

これは日本語の曲だから。

SE7ENさん、分かりやすく言うと、あのBIGBANGの先輩にあたるソロアーティスト。

この「光」という曲は

2005年に日本デビューした時のシングル。

 

2005年と言うと、

今みたいなTWICEとかのK-POPでもなく、

KARAや少女時代のK-POPの流行でもなく、

 

冬ソナ旋風の後、韓流ドラマが席巻していた頃ですね。

 

冬のソナタ DVD-BOX vol.1

冬のソナタ DVD-BOX vol.1

 
冬のソナタ DVD-BOX vol.2

冬のソナタ DVD-BOX vol.2

 

 

でも、この曲は色目なしに聴いてほしい。

凄い優しい声と良い歌詞だから。

 

生まれた奇跡 誇れるように

どんな過去でも 抱きしめる

 

これはあくまで一節だけど。

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 これで書いたとおりのこと歌ってくれてるから。

 

光

  • provided courtesy of iTunes

 

 

では。