適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

やることリストなんてゆるふわっとで良い

 こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

みなさん、

「今日はアレやろう…」

とか

「今日はこれが出来なかったな…」

というのがあると思います。

 

ToDoリストとまでは言いませんが、

 

公私どちらの生活でも、

今日やること、明日やること

決めますよね?

そんな話です。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~今日やることをきちっと決めるタイプ?~

どうでしょうか?

 

あくまで「私は」ですが、働いていた時も、療養している今も、

あまりキッチリと「今日はこれやる!!」と決めないタイプです。

 

働いている時も、上司からの推奨として、

 

朝一の作業として、

その日のやることを洗い出した方が良い

 

と言われていました。

 

それを言われてなお、私はあんまりキッチリリストを作らない人でした。

 

それには理由があるのですが、メインなので後述(笑)

 

 

みなさんはどういうタイプですか?

 

キッチリ、やることを洗い出すタイプ?

 

それとも?(笑)

 

 

~やることをキッチリ決めない理由~

そうする理由は2つあります。

 

・予定、計画とは崩れるものである。

 

・キッチリ決めると出来なかった時悲しい。

 

これです。

 

~予定通りにはいかない~

これは私の当時の仕事が関係するのですが、

 

都道府県庁に入って、1~3年目は、税金の仕事の中でも、

 

電話対応や窓口対応が多い係にいたので、

 

正直、かっちり予定が立てられなかったんですよ(笑)

 

変な電話に当たってしまうと、それだけで1日潰れたりしてしまうので…。

 

例えば、

朝一で、まずAの作業やって、それからBさんにこれを頼んで…

 

とスケジュールを立てても、余裕で午前中いっぱい吹っ飛ぶので

あまり意味がなかったんです。

 

~出来なかった時の悲しみ~

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

あれこれとキッチリ決めすぎると、

それが達成できなかった時、出来なかった時の失望が大きくなります。

 

仕事の話から外れますが、

 

例えば「毎日本を読む」とか決めてもキツイ時があるはずです。

 

今日仕事で疲れて、そんな体力ない…

とか

具合悪くて…

とか。

 

読書じゃなくても、

毎日この参考書10ページやる!!

とか

毎日2km走る!!

とか

 

みなさん、色々あると思うんです。

 

~ゆるふわっと計画を立てよう~

 

いっそ、「毎日あの本に触る」くらいで良いんじゃないかと思います(笑)

 

ワンタッチでOKです!!

 

もしその日、

 

読める状態ならば、触った後そのまま読むはず。

 

ダメな状態なら、きっとそのまま棚に戻すはず。

 

ダメな状態でもワンタッチして目標達成してますから!!

 

でも、仕事ではそんなこと出来ないですよね?(笑)

 

 

~マストを洗い出す~

 

凄い今更かもしれませんし、そんなの当たり前に社会人ならやってるだろ!!

という人もいらっしゃるかもしれません。

 

何より、書いていて私がそう思いました(笑)

 

という訳で、私は3段階に分けておりました。

まぁこれも当然なのかもしれませんが…

 

1.マストでやらねばならぬこと

2.今日やった方が良いこと

3.今日やらなくても良いこと

 

ですね。

 

最悪、1番のマストだけ片付ければ良いんです。

 

一方で、どんな日でも1番はやらないといけないということですね…。

 

それでも、洗い出すことに意味があります。

 

最初は6個今日やらないといけないと思っていたけど、

 

いざ分類してみたら、1番のマストに該当するのは2個だけだった。

 

そんなことよくあります。

 

そうなったら、心の重みは3分の1になります。

 

SHAMSHADEだって3分の1は伝わるのですから、大丈夫です。

 

1/3の純情な感情

1/3の純情な感情

  • provided courtesy of iTunes

 

~最後に~

性格的に、どうしてもカッチリとリストを決めてからじゃないと

動けない人、動きたくない人もいるかと思います。

 

そんな人はぜひ、分類したり、

リストの言葉をゆるふわっとしたりして下さい。

 

みなさんの心を軽くするのは、自分の出来た成果の積み上げです。

 

大言壮語なリストを作るよりも、自分に優しいリストを作って✔していってください。

 

やることをキッチリ決めると…

 

・予定や計画は得てして狂うもの。

・出来なかった時の悲しみが大きい。

・自分に合った優しいリストを作ろう。

 

では。

 

大切なことだけやりなさい

大切なことだけやりなさい