適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

できなかった自分を責めないで。適応障害の僕が思う大事なこと。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は、自責の念にかられちゃダメだよ、baby~♪

という話です。

 

目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~悪いのは自分…のスパイラル~

どうしてこんな簡単なことも出来ないんだろう…。

 

今日、これをやるはずだったのに全然できなかった…、ダメだ…。

 

そういう時ありますよね。

 

そこで、自分を責めてしまって、そのまま次の日を迎え、

落ち込んだ状態なのでまたパフォーマンスも良くなく…みたいな。

 

そうやって、

自分で自分の首を絞めていませんか?

 

 

~できなかった自分を責めるな~

 

定めた目標、仕事…

 

なにかを達成できなかった時、できなかった時、

 

そんな時に自分で自分を責めるというのは、

 

要は

自分が期待していた自分を下回ったこと

にマイナスの感情を抱くわけです。

 

自分で設定したハードルを超えられなかったことに、

絶望・怒り・悲しみなんかを覚えるわけですね。

 

そんな時、正解は自分を責めることではありません。

 

さらに、矛先を自分以外に向けて責めることでもありません。

 

 

~やるべきことは”受け入れる”こと~

私たちがやるべきことは

 

足りなかった自分を受け入れること

 

ただそれだけです。

 

自分の立っている位置を認識することがスタート。

 

自分の立ち位置を見極めて受け入れてしまえば、

 

あとは、

 

”そこ”に辿り着くまでの道のりが続くだけです。

 

責めることでも嘆くことでも怒ることでもない。

 

ちょっと沈んだらあとは、歩くだけです。

 

~大事なのは次~

だから、大事なのは歩き始めの一歩目です。

 

なぜ、やっちまったのか。

なぜ、出来なかったのか。

 

知識が足りなかったからなのか、

 

体調の問題なのか、

 

やる気の問題なのか、

 

タイミングの問題なのか…

 

色々あると思いますが、

理由が分かれば簡単です。

 

整えてまた歩きだせば良いから。

 

 

 

失敗した後、

上手くできなかった後、

 

その状況を受け入れて、

次どうするか考えればいい。

 

その時、もし誰かに責められたとしても、

 

自分だけは自分を許してあげて下さい。

 

自分が自分の一番の味方であれ!!

 

では。