適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

産業医面談。訓練へ…

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

産業医さんとの5者面談に行って参りました。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~本社へ~

 

面談予定は15時で本社にて。

 

健康管理室みたいなところでやりました。

 

昨日はあんまり緊張してなかったんですが、

今朝起きてからは結構緊張を(笑)

 

別に今日の面談で何が変わるわけでもないんですけどね。

やっぱり復職に向けて進んでいく過程というのはどうしても緊張してしまいます。

 

こういう時に緊張したり不安を感じたりすると、

なんかこう、心というか体の真ん中がザワザワして芯が震えてるみたいな感じに陥ります。

 

なので、

「日向坂で会いましょう」を垂れ流し、落ち着きを取り戻します。

 

昼食を食べて1時半過ぎにいざ出発。

 

 

 

~1時間ほど~

面談の出席者は、

 

私、上司(課長)、保健相談員、本社の人事、産業医

 

の5人です。

 

面談は3セクションに分かれていて、

 

  1. 私、相談員、産業医の3者面談
  2. 私以外の4人
  3. 全員

という流れでした。

結論から言うと、全部でちょうど1時間くらい。

 

産業医の方は40代くらいの男性。

本店の人事の人は全く初対面の人でした。

(もしかしたら知り合いが来る可能性も…と思っていたのですがセーフ!)

 

~シミュレートしても~

最初の3者面談が肝。

 

先生から聞かれたのは、

 

・近況

・体調はどうか

・担当医の所見

・不安なこと

・訓練スケジュールについて

・業務内容についての意見など…

 

こんな感じでした。

 

近況と体調については、

 

柚「体調は問題ないです。朝もおおむね揃った時間に起きられてます」

 

と回答。

 

担当のみき先生からの所見については、

 

柚「体調的には訓練は問題ないと言われています。精神面、抑うつに関してはまだ波がある、と言われています。あと、戻る係については飛び地の違う係の方が良いのでは、と言っていました。」

 

と回答。

 

訓練スケジュールについては、

 

柚「特に意見はありません。」

と回答。

 

ちなみに、私の復職訓練は全8週間のスケジュールが組まれているのですが、その辺については別途それだけの記事を書きますね。

 

そして不安なこと。

 

柚「本当に初日の朝、これだけがただただ心配で、不安で、緊張します…」

これを言う途中で何故かちょっと泣きそうになりました(笑)

 

メンタル病んでから各所で泣きそうになる…。

今日は泣きませんでしたけどね!!!!

 

産業医の方がこれについて…

 

産業医「こうやって迫って来て、緊張というかそのような気分になるのは当たり前の感情ですから、しょうがないですね(;^ω^)

 でも、あまり考えすぎても、綿密に当日のことをシミュレーションしたりしても、ただただ辛くなるだけですから、なるべく考えすぎないようにしてくださいね。」

 

 当たり前ですけど、本当におっしゃる通りですね。

私がやれることは、

決められた時間にちゃんと行って、

「ご迷惑おかけしました、またよろしくお願いいたします。」と挨拶することだけですからね。

 

最後に業務内容について。

 

柚「先日お話を伺ったのですが、ここは不満はありません。私の希望を汲み取っていただいて、なるべく元の係にじっと座っていることの無いように配慮していただいたと思います。」

 

と回答。

 

3者面談はこれで終わり。

 

 

ドライマウス

 

そして私は一旦退出。

 

待合室的なところに戻って一人待機。

 

20分弱くらいでしたが、席について一息、すごい口が乾いていることに気付きました(笑)

 

カバンをあさって飲み物を探す…持って来てなかった(笑)

 

おっふ…。

 

代わりに、

「大泉エッセイ」に手を伸ばそうとすると…

 

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)

 

 

「柚さん、どうぞ!!」

の声。

 

一編も読めず(笑)

 

~つつがなく~

最後は本当に5人での面談ですが、特に何もなく。

 

最後に先生から、

 

産業医「柚さんは8週間のスケジュールが組まれていますが、普通の健康な人だって、2か月あれば体調を崩すこともよくあります。

    なので、どうか無理せず、厳しかったらすぐ言ってください。調整すれば良いだけですから。もしかしたら、訓練始まってやってみたら、もう訓練自体厳しいな…ってなることもあるかもしれませんからね。」

 

 

そうですよね。

「風邪なんか引きません。」

とのたまったどこぞの人とは違いますわ(笑)

 

 もちろん、1週間とか休むと延長延長になって厳しくなるよ…ということが言いたかったのは分かるけど、言い方ってあるよね、うん。

 

~決定~

 

そんな感じで面談は無事終わりました。

 

所属の席としては、元の係に戻ることになりますが、

上司が色々やってくれて、なるべくその席に長時間いることが無いように業務内容を組んでくれたので、何とかなるかな…と思っております。

 

隣の係にクソ野郎が一人いますが、そいつも

「あぁ、もうこいつ終わった奴だな」

と私のことを思ってくれて、話しかけないでくれればこれ幸いです(笑)

 

1月の14日から訓練開始です。

その前に10日の金曜日に、みき先生の診察が待っております。

 

このブログも「適応障害で復職訓練中」になるのかな…(笑)

 

では。