適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

焦るのか焦らないのか

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

焦っちゃダメなのか、

胡坐をかいてはいけないのか。

 

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~号泣~

昨夜、久々に色々と考えてしまって…。

 

寝よう!!

 

と思ってベッドに入ったものの、泣いてしまいました(笑)

 

そこから全然寝られず。

 

いつの間にか寝てはいましたが…。

 

何とか目標の7時半に目覚めて一旦起きたものの、

すぐベッドに倒れました(笑)

 

 

 

~ロスト~

 

この10年、いや11年で色んなものを失ってきました。

 

正しくは、「得る機会を放棄してきた」かもしれません。

 

 

今年もそう。

 

初めて事務所単位の異動で。

まったく希望外の係だったけど、不安しかなかったけど、

 

「ゆっくり根を張っていくしかないな」

 

と思っていました。

 

でも早々に病んでしまって。

 

実際、5月終わりから12月いっぱいまで休んでしまうわけですから、

1年棒に振ったといっても過言ではありません。

 

 

色々やりくりして、

本を何冊か読んだり、疎かにしていた服たちを入れ替えたり、

壊れたスマホを買い替えたり、愛犬を看取ったり…

 

得たもの、取り戻したものもたくさんあった気がします。

 

その代わりに社会人として失ったもの、置いてきたものあります。

 

 

 

~焦りと恐怖と~

予定では、今週の金曜日の診察で

「復職訓練等開始可」の診断書が出ます。

 

そして、年末年始のお休みを挟んで、おそらく成人式の連休明けくらいにはリハビリ勤務が始まります。

 

結局7か月くらい休んでしまいました。

 

もうこれ以上休んだら、社会人として働く生活に戻れる気がしません。

 

一方で、復職に向けて周りが動き出す恐怖もかなりあります。

 

未来は不安ばかりです(笑)

 

ネガティブな考えが思い浮かんでも、なるべく早く切り替えようと試みるのですが難しい時もありますね。

 

あの遠い、トラウマの残る事務所に3か月とは言え頑張って通えるだろうか。

 

周りのみんなの反応は。

 

朝起きられるだろうか。

 

 

 

~どれも自分~

 

怖いからもうちょっと休んでいたい

 

これ以上休んでいたら、歯止めが利かなくなるから復帰しないと

 

「ゆっくりで良いんだよ」なんて言われたって、いい加減戻らないと終わる。

 

怖い。

 

また昔みたいに働けるかなぁ…

 

この休みの間に良いこともあったよ。

 

なんかもはや働きたくないわ(笑)

 

 

ここが踏ん張り時だよ!!

 

でもアクセルふかし過ぎると今度はもっと酷いことになるよ。

 

焦っちゃダメだよ。

 

ここ逃すともう戻れないよ。

 

いつまでも甘えて休んでたらダメだよ。

 

色んな思いが渦巻きますが、日によって、時間によって変わりますが、

 

どれもこれも自分。

 

事実から考えれば、

これだけ休んだのだし、

良い記憶が無い場所に戻るのは不安や恐怖があって当たり前。

 

でもその恐怖に甘えて、ずっとダラダラ休み続けるのも良くない。

 

色んな感情があって当たり前。

どれもこれも自然な自分。

 

だから、一つの感情を気にし過ぎず、

 

「そりゃそうだよな」と受容していこうぜ俺。

 

では。

 

 

ロストマン

ロストマン

  • provided courtesy of iTunes