適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練18日目~あり余らない富と時間と~

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

帰宅時にはすっかりお腹が減ってスタミナ切れです(笑)

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~考え物~

こんなことを言って良いのか分かりませんが、

時間があり余るというのも考え物なんですよね。

 

 

我が係は1月2月は閑散期。

3月は少し慌ただしくなりますが、それでもそんなに忙しくありません。

 

なので、各自今のうちにマニュアルの更新やら、引継ぎ資料の作成やら…と来年度の準備を進めているところなのです。

 

 

係全体が閑散期でそんな雰囲気の中、

 

まだまだ休職の身分で、責任・権限のある仕事は出来ない私。

 

文書保存の仕事だって、最終的な起案は今の私にはする権限がありません。

 

すると、

必然的に時間が余ります。

 

 

最初の方こそ、

 

アホほどに溜まったメールの整理や、身辺整理、

 

休職中に改正された色々な通達からマニュアルを読み漁っているだけで時間は過ぎていったものでした。

 

 

もちろん、分かっております。痛いほど。

 

「勝手に潰れて、自分の分担の仕事みんなに押し付けて、いざ復職訓練で戻ってきたら『時間があり余って…』とか何様のつもりだよ!!」

 

と。

まったくもっておっしゃるとおりです。

 

 

~それもまた一歩~

しかし、およそ8か月の休職期間を終えて(まだ終わってない)、復職訓練中の私は捉え方を変えていくのです。

 

 

時間の流れが遅く感じるようになったのも、

 

その場所に馴染んできたから。

 

余裕が出て来たから。

 

むしろ、良い傾向なのでは!?

 

 

もう、全身をこわばらせて座って、発する声のボリュームに迷っていた1か月半前の私は居ないのです!!

 

 

吹きすさぶ、リフレーミングの嵐!!

 

 

明日行けば三連休。

※飛び石連休っていうお笑いコンビいましたよね。

 

その後は4日間フルタイムだけど、とりあえず今はそんなことは考えない。

 

明日しっかり出勤すること。

 

 

では。

 


椎名林檎 - ありあまる富 from陰翳礼讃

 

ありあまる富

ありあまる富

  • provided courtesy of iTunes