適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練28日~ラスト1日~

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

復職訓練も今日を入れて2日。つまりあと1日。

それだけ。

今日は短め。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~時短をめがけて~

 

今週なんとかフルタイムでやっていますが、

それも来週から1時間の時短=朝1時間遅くなるからというのが大きいです。

 

 

正直、夜型人間の私にとっては、

 

朝ゆっくり起きられる

満員電車を多少回避できる

(幸か不幸かコロナの時差出勤にぶつかりますがw)

 

というのがとても大きいです。

 

言い方は悪いかもしれませんが、

 

来週からの時短が、今の私にとってのニンジンなわけです。

 

 

あとは、時短を入れようかなぁと思っていた時は、まだ朝の本当のピークの満員電車に恐怖まではいかないけれど、不安・圧迫感みたいなものをちょっと感じていたので。

 

 

とはいっても、満員電車が嫌いなのは人間だれしも共通だとは思いますが…。

 

 

あとは、復職訓練が終わった方が実は柔軟に働けるからでもあります。

 

復職訓練中は身分が休職ですから、年次休暇などは一切なくて。

 

ちょっと午後帰りますとかも出来なくて。

 

訓練前に残念な保健相談員から「休むんじゃねぇ」みたいな圧力も受けていて(笑)

 

 

今は、係的にも閑散期なので結構周りのみなさんは柔軟にお休みを取っていたりもするのです。

 

したがって、復職してしまった方が、

 

「そろそろメンタル辛いし、特段忙しくないし、午後休んでヒトカラ行って叫ぼう!!」

 

みたいな、ちょっといけない過ごし方も出来るわけです(笑)

 

 

色んなものを、ちょっとした楽しみやご褒美に置き換えて、すごろくのマスに配置するように、仮想でカレンダーに配置していく。

 

っていうのを、

きっとみんな当たり前のようにやっていたし、合間に遊ぶバイタリティも兼ね備えていたんでしょう(笑)

 

時間かかったな(笑)

 

いっそ、ちょっと疲れ気味でも仕事終わりや土曜日に遊んでみたり!!みたいなことも自分に施していくほうが良いんでしょうね。

 

では。

 


THE YELLOW MONKEY – 楽園

 

 

楽園

楽園

  • provided courtesy of iTunes