適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練最終日~3分の1の純情なお仕事~

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日で復職訓練も終わり!!

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~3分の1~

 

復職前にやらなければいけなかったこと。

 

それは相談すること。

 

何を?

 

復職してから年度が終わるまでの3週間強で私が担当する業務です。

 

 

本来、私が受け持っていた業務は、大別すると3つやってました。

 

その他に、電話やら窓口対応やらその他全員で対応するものって感じですね。

 

 

だけど、チキンな私は、

 

「来週から復職するにあたって、私何しましょうか・」

 

そんな一言を言えずに、ここまで過ごしてきてしまっていました。

 

さすがに今日言わないと…。

 

午後2時を回ったくらいでしょうか。

 

ちょうど、近しい話をしていたので、切り出しました。

 

私は来週から何をしましょうか…

 

と。

 

結論として、3つの内1つをとりあえずやることにしました。

 

あと2つは、継続的に行っている物もあるので、今私が急に再開しても逆に詰まると。

 

一方で、やる1つは、基本的に週次サイクルの処理なので、

来週からポッとやっても大丈夫。

 

 

という流れで、私の仕事量は3分の1、電話は多少取るけれど、窓口は出ないので、3分の1以下からの開始です。

 

そして来週からはやや慌ただしい。

 

 

 

~もう押せます!!~

 

最終日も終わりに差し掛かり、

 

来週の月曜日に我が係から結構な量を発送するブツのダブルチェックを先輩がやっておりました。

 

もう一人の後輩が封入したので、先輩はダブルチェックをして、再検印を押しておりました。

 

ただ、結構な量があったので、

 

「○○さん、それ俺もやりますよ!」

 

「おぉ、ありがとう!じゃあとりあえずこんくらい頼むわ!」

 

 

実はこれ、今までだったらやりたくてもやれなかったんですよ。

 

なぜかって?

 

私は復職訓練中は「居ない人間」なので、ゴーストなので、私の印が残ってはいけないのです。

 

しかし、今日やるダブルチェックは、来週の月曜日発送。

 

したがって、発送する日には私はもう復職しているのです。

 

 

つまり、私も検印を押していい!!

 

「来週の月曜発送なんで、これもう俺押せるんですよ(笑)」

「なるほどね(笑)じゃあ頼むわ」

 

この先輩も超いい人。

 

私の休職など良い意味で一切気にしていない人。

 

以前私がいた係の係長のお友達でもあって、4月の異動当初からよくしてもらっていたのです。

日中、会話する量も一番多い方。

 

復職訓練に入ってからも、最初期からほぼ変わらずに接してくれて感謝しかないです。

 

 

そんな感じで、

 

 

と再検印をひたすら押して終わった訓練最終日でした。

 

こうして、無事に復職訓練を終えることができました。

 

1日、通院で休んでしまいましたが、心身なんとか崩すことも無くやり切ることが出来ました。

 

ただ、正直

「あと◎日で訓練終わる…」

となんとかゴールを作ってやってきた面もあるので、今後またパタッと落ちる可能性もありますからね。

 

これからもこまめに自分にご褒美をあげながら、時にはちょっと無理して遊んで、やっていきたいと思います。

 

 

ちなみに、

復職しても当ブログもTwitterも続ける予定ですので、よろしければまだお付き合いくださいませ。

 

復職訓練で気を付けていたことも記事にして書いていこうと思いますので、

まだまだよろしくお願いいたします。

では!!

 

 

1/3の純情な感情

1/3の純情な感情

  • provided courtesy of iTunes