適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

復職訓練27日目~折り返せ!!~

こんばんはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

復職訓練最終週も折り返し。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~そういえば動かない~

 

復職訓練が始まる前は、

 

「なるべく、デスクに座りっぱなしにならないように雑用的な面も含めて色々動いてもらう予定です」

 

そんなことを課長から言われていたのですが、

 

フタを開けてみれば、お手伝い的に物を動かしたり、整理したり、片づけたりというちょっとした肉体労働的なことは一切なく。

 

 

ちょっとは文書整理で動きましたが、ほぼほぼデスクに居っぱなしです。

 

周囲の皆様が「普通」に接してくれているので、2か月やって来れましたが、当初の予定とは全く違いますね。

 

もちろん、私の様子を見て、「デスクに居ても大丈夫そうだな」と思ってそういう業務をやらせなかったのかもしれませんが。

 

 

うちの課長がそこまで考えているとは思えない(笑)

 

 

なので、本当は、

 

デスクにずっといて雑務をするのではなく、体を動かしてやっていった方が良いと思います。

 

これは間違いない。

 

何かを運ぶ、しまう、それだけでも。

 

 

 

~あと2日~

 

成人式明けから続けてきた復職訓練も残すところあと2日。

 

こうなってくると、私も割と元気です。

 

そうなってくると、

 

人が少ない中で鳴る電話を無視しなければいけないもどかしさ。

 

デスクに居るものの、分担している業務は無いので、基本的に居るだけに等しいむなしさ。

 

そんな、マイナスの感情が強くなっていきます。

 

でも、そんな気持ちをずっと引きずって落ち込んでいる、ということは今はなくなりました。

 

当初は、帰り道とかお風呂の中でも考えたりしてしまっていましたが、

 

今はある程度の割り切りが出来ている気がします。

 

ただ、それも来週に復職が見えているからこそ、スッと消化できているのかもしれません。

 

ちょっとでも光が見えれば走っていけるし、

真っ暗闇だと感じてしまうと、どうしても歩を踏み出せない生き物。

 

 

それが人間なんでしょうね。

 

では。

 


SEVEN - HIKARI (光,히카리) M/V

 

 

光

  • provided courtesy of iTunes