適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

「とりあえず今日頑張ろう」は諸刃の剣

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

今日頑張ろうって…。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~いつまで続くのか~

 

朝ぶっ壊れて、涙が止まらなくなって過呼吸になってしまう、前日。

 

その朝、私は電車の中でこう思っていました。

 

「とりあえず、とりあえず、今日一日頑張ろう…。」

 

考えてもしょうがないから、とにかく今日を…。

 

 

そう考えていたんですけど、

こうも思いました。

 

「今日とりあえず頑張っても、その内プッツンって切れるだろうな…」

 

そんな思いが浮かんだ矢先、

すぐ切れました(笑)

 

 

 

「あれ?とりあえず今日頑張ろうがあと何日続くんだろう・・・」

 

そして私の心は折れました(笑)

 

 

 

~今日と明日くらいの~

 

でも、

「とりあえず今日頑張ろう」

は悪いことだらけじゃないんです。

 

良い考えでもあると思うのです。

 

変に先のことを考えてしまっても、しょうがない。

 

そういうメンタルセットの方が良いこともあります。

 

 

 

今は、

先の訓練の日程のことを考えても仕方ないから、

 

今日と明日くらいのことを考えてます。

 

来週から週4日だなぁ…

とか

2月になって本格化するけど耐えられるかなぁ…

とか

 

考えてしまいがちな性分の私。

 

でも、そこを考えても仕方ないから。

 

 

あえての近視眼的思考も必要かなと思います。

 

~諸刃の剣~

 

 

でも、

「『とりあえず今日頑張ろう!!』って考えればやってけるから!!」

 

そんな考えには賛同しかねます。

 

 

ぶっちゃけ諸刃の剣。

そう思います。

 

私はね。

 

別に、

上記のような考えで頑張れる人がいるのならば、それはそれで素敵だと思います。

 

でも、全知全能の考えじゃない。

 

使い分け。

 

では。

 

 

明日、また

明日、また

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes