適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

生きてるから満点

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

軽く今年を振り返る…。

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~クソみたいな1年~

 

いやほんとに、クソみたいな1年でした(笑)

 

4月に希望外のところに異動して、

繁忙期にメンタルを病んで適応障害になって、

結局7か月も休んで、

その間に愛犬が亡くなって…。

 

久々に悲しいことキツイことばかりの1年だったなぁ…と思います。

 

18歳以来10年ぶりか…

 

 

~良かったこと~

 

とは言え、7か月の療養生活をプレゼントしていただき、良かったことも多々あります。

 

Twitterとブログを始めて今日まで続けてこれた

・私服を大入れ替えした

・良い本と出会えた

・愛犬の最期を看取れた

・化粧水を変えてお肌の調子が良くなった

・今日も生きているw

 

つながりと情報を求めて始めたブログとTwitter

 

休職に入ったばかりで、無駄に元気だった頃に始めました。

数回お休みした期間もあったけど、無事に続けてこれました。

 

顔も本名も知らない方々も多数…

そんなつながり、本当に救われました。

 

~洋服と清潔感と~

 

さらに、働いている頃は平日はずっとスーツなので、いつの間にかおざなりになっていた私服を整えることができました。

 

病むことによって、

私服で出掛ける機会が増え、私服を整えることになるとは(笑)

 

元々は、どちらかといえば衣装持ちの方で結構色々持っていたのですが、

いつの間にか新しいものをあまり買わなくなり、かといって昔の物も捨てずに残っていたりして…。

野球用品とかジャージには金をかけていたのに(笑)

 

したがって、28歳らしくない服もたくさん残っていましてw

それを捨てたり売ったりして。

かといってハイブランドのものを買うお金は無いので、なるべくコスパの良いものを学んで選んで購入して。

 

今やたまにインスタやWEARに投稿する始末。

まぁこれは自分のためのアルバムみたいな意味合いも強いんですけどね。

 

出掛けたほうが良いけれど、出掛けるのが億劫になりがちな日々において、

出掛けるのをためらう理由を潰していったようなイメージもあります。

 

髪何もしてないから。

見た目不潔だから。

着ていく洋服無いから。

…etc

 

そんな理由を潰して、自分を外に出させるのです。

 

お風呂入ったしちゃんと髪洗ったよね?

ワックスつけるの面倒くさくても、気に入った帽子買ったよね?

 誰からも嫌われなさそうな洋服買ったよね?

多少動けるよね?

 

こうやって、外に出ない理由を自分で埋めていく(笑)

 

 

~気が狂いそうだけど~

 

気が狂いそうな、いや気が狂った1年でした。

ここ数年の中でも間違いなくワーストの1年。

 

だから、気持ち的には0点。

 

でも、

どうにか今年生き抜いたから、

ある意味しっかり休めたから、

今日笑えているから、たぶん100点満点。

 

これを読んでいただいたあなたも、生きてるし、1000文字以上読めてるから満点!!(笑)

 

 

 

 

 

では。

 

10/10

10/10

  • provided courtesy of iTunes