適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

君は君だよ。

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

雨の月曜の朝、社会人にとっては最悪ですね。

かく言う私は家ですが、頭が痛いです。

 

タイトルはSMAPの曲。

良い曲なんですよ。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~課題の分離~

 

心理学で「課題の分離」という考え方があります。

アドラーが提唱したものですね。

 

一見当たり前なのですが、忘れがちなこと。

 

他人を変えることは出来ないので、

自分と他人の課題は分けて考えること。

 

そんな話です。

 

頭で分かっていても、口に出しても、文字に書いても、

なかなか奥底でこの考えを信じ切るのは難しいです。

 

それでも、

 

「他人が自分をどう思うか」というのは他人の課題。

 

自分の人生と他人の人生は別物。

 

本来、「勉強しなさい!!」と怒る親も間違いなのです。

 

勉強して学力の高い学校に入れるかどうかは親の課題ではなくて、子供自身の課題なのに。

 

大事なのは、きっと「介入」ではなくて「貢献」や「補助」なんでしょうね。

 

 

 

~主役は君さ~

 

人間関係を考える時、好転させるもしくは問題を解決するにあたって、

 

それは誰のものなのか。

 

自分で解決できるものなのか、

 

他人の問題なのか。

 

もしそれが他人の問題であれば、土足で介入してはならない。

 

例えば、誰かのことを好きになった時。

 

あなたがその誰かのことを好くということは、

あなた自身の問題だから自由。

 

だけど、その誰かがあなたを好くか嫌うかは、その人の問題だから介入できない…。

 

悲しいな(笑)

 

それでも、「好きだ」というような、

 

自分自身の気持ちは大事にするべきなのです。

 

「辞めるな」って言われたって、辞めたければ辞めれば良いし、

 

「左だよ!!」って言われたって、右が気になったら右に曲がれば良いし、

 

「続けるな!!止めろ!!」って言われたって、どうしてもやりたいならやれば良いし。

 

でも、それで他人に多大な迷惑をかけたらダメですけどね。

 

 

~色々あるもんだよね~

 

こなごなになるくらい 傷ついて

ダメになる手前で 持ちこたえる

ホントまだ たいして長く

生きてないのにね

これでけっこういろいろと

あるもんだよね

君は君だよ だから誰かの

真似なんかを しなくてもいいよ

君は君だよ 心が決めた

明日ならば それが本当だから

 

君は君だよ SMAP 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

より一部引用。

 

では。

 

 

NHK「100分de名著」ブックス アドラー 人生の意味の心理学―変われない? 変わりたくない?

NHK「100分de名著」ブックス アドラー 人生の意味の心理学―変われない? 変わりたくない?