適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

元気だけど元気じゃない

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

私の今の状況を端的に表すとタイトルのようになります。

 

言い訳のようにも聞こえるかもしれませんが、本当にそうなのです。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~身体的症状が…~

 

5月の中旬から休みに入って、早3か月。

 

だいぶ元気になりました。

 

どこかの病院のサイトで見たのですが、

 

その環境から離れて

3か月ほどで身体的症状がなくなる

 

と書いてありました。

 

私の場合は正にそうですね。

 

私の場合、発症当初は…

 

体のダルさ、頭痛、

 

涙が止まらなくなって、

酷いとそのまま過呼吸になる

 

といった具体的な症状が身体に出ていました。

 

それが最近割となくなってきたな…と思います。

 

 

~元気になった~

そんなわけで、元気になりました。

 

朝9時過ぎに起きて、朝食を食べ、

 

玄関の外に出て軽く朝日を浴び、

 

ゆっくりホットジャスミン茶を作り、

 

PCを開き、デスクワークのリハビリ&感情の整理を兼ねた

このブログを書き、

 

ちょっと休んで、読書などをし、

 

昼食を食べ、

 

1時間くらい経ったら、軽くストレッチをし、

 

音楽を聴き、バラエティーを見、

 

野球を見て、夕食を食べ…

 

という、

 

「外に出ない休日」のような日々を大半送れる

 

という意味では元気になりました。

 

 

でも…

 

~まだまだ元気じゃない~

 

朝6時台に起き、

 

朝食を食べて、スーツに着替え、

 

最寄り駅へ急ぎ、

 

通勤電車に揺られ、

 

昼食を買って、事務所へ向かい、

 

8~9時間過ごし、

 

電車に揺られて帰宅し…

 

これを5日間。

 

そんな元気はまだありません。

 

あんなに楽しんでるように見えるのに、言い訳ですか?

 

そうかも知れません。

 

でも言い方は悪いですが、

 

こんな状態で復帰したほうが、

住民の皆様その他色んな人に迷惑をかけます。

 

良いように言ってるかもしれませんが、

確実にそうです。

 

マイナス100からマイナス30になったぐらいです。

まだまだアクセル全開にする時期ではないんでしょう。

 

~0に戻るまで~

「悪い」と「良くなっている」は両立します。

 

 

まだまだだけど、確実に良くなっている。

 

まだまだだな…と沈むのか。

 

少しは良くなってきたな!!と上を向くのか。

 

正直、日によりますが(笑)

 

私の担当の先生も、

 

「上向いては、また下がって…そうやって徐々に良くなっていく」

 

と言っていました。

 

元気だけど元気じゃない自分と見つめ合う日はまだ続きそうです。

 

 

 

元気を出して ('08New Remaster)

元気を出して ('08New Remaster)

  • provided courtesy of iTunes