適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕が思うこと。~趣味はたくさんあった方が良い~

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

昨日は、調子に乗って

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 こんな記事を書きましたが(笑)

 

また、通常運転に戻ります!!

 

今日は、適応障害で病気休暇・休職になって思ったこと

 

好きなものはいっぱいあった方が良い

 

ということについて書いていきます。

病んでから本当に実感したことなので。

 

さて今回の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

 

~そう思う理由~

では、なぜ、好きなことはいっぱいあった方が良いと思うのか。

その大きな理由は

 

好きなこと・楽しいことに

没頭していると元気になるし、

その間は嫌なことを考えなくて済む

 

からですね。

 

好きなことをしているときは、嫌なことを考えなくて済むし、

ちょっと落ちているときでも好きなことに没頭することによって回復することもありますよね。

 

 

もう少し小分けすると、

 

1.逃げ場所が多くなる

2.回復手段が増える

3.調子のバロメータになる

 

こんなところですかね。

それぞれについて書いてきます。

 

 

逃げ場所が多くなる

「逃げ場所」と書きましたが、

上記の言葉を持ってくるなら、没頭するものは多いほうが良いですよね?

 

多いほうが、

 

時間も多くつぶせるし、一つができなくても、こっちで楽しもう!!

 

ということが可能です。

 

どうしても、何もない時間、フラットな時間が多くなると、

頭の中はマイナスな方向へ向かいがちだと思います。

 

私の場合は、

お風呂に入ってる時

夜、寝る前の時間

 

この辺がどうしても、考えてしまいがちな時間というか、

不安感などが顔を出しやすい時間帯です。

 

なので、夜寝る前は直前まで、

好きな音楽を流し続けてなるべく考えないように心がけています。

 

自分の心がプラスになるような時間をなるべく多く作り

 

マイナスのことを考える余地をなくす

 

ことが回復のためには大事だと思います。

 

したがって、趣味がたくさんあると、

矢継ぎ早に色んな趣味をやることでマイナスのことを考えるような時間を奪うことができます。

 

 

回復手段が多くなる

さっきは、0の状態からなるべくマイナスにいかずプラスな状態を保つために、

趣味は多いほうがいい、と書きました。

 

見方を変えると、もし落ちてしまった時、このままだと落ちそうだなという時も

趣味が多ければそこから回復する手段も多くなります。

 

例えば、私の場合、少し落ちてしまった場合は、

 

好きな音楽をかける

 

ときもあれば、

 

好きなバラエティー番組をDVDやYouTubeで見る

 

ときもあります。

 

回復の魔法がホイミしかなければ、ホイミのMPが切れれば終わりです。

 

また、回復の魔法をもつやつがパーティーに一人しかいなければ、

そいつが死んだらほぼ終わりです。

※アイテムのことは置いておいてね(笑)

 

リスク分散のためにも、回復手段は多いにこしたことはないのです。

 

あっちがダメでもこっちが効くこともあります。

 

例えば、アクティブな趣味しか持っていない場合、

近頃のように雨ばかりだと、なかなか発散することができないし、

部屋の中で陰鬱になったときの回復手段がありません。

 

 

調子のバロメータになる

趣味が多いと、

今日あれはやれるけど、これをやる元気はないなぁ…

 

という感じで、その日の調子を知ることができます。

 

私の場合は、「ゲーム」が一番のバロメータで、

ゲームをする気が起きない日はかなり体調・心の調子が悪い日だと感じます。

 

そういう日は、ゲーム以外の趣味を楽しむことで、自分を回復へ向かわせたり、

無理せず睡眠を多めにとったりして対策を講じていきます。

 

 

と、趣味が多いほうが良い理由はここまでで何となく伝わったかと思います。

 

何か一本槍でいくと、それが使えない時に大ダメージを喰らいます。

多く持てるなら多く持つに越したことはないのです。

 

とは言っても、

 

特段これと言って趣味とか好きなものもないな…

 

とか

 

趣味なんて一つしかねーよ。

アイドルのライブを見ること、それだけだ!!

 

みたいな方もいると思いますので、その辺についても触れていきます。

 

 

~どんな趣味が良いの?~

別になんでも良いと思いますが(笑)

 

できれば、

 

室内で楽しめる趣味と屋外で楽しめる趣味

 

の2種類があった方が良いと思います。

 

室内の、インドアな趣味ばかりだと、

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 とかつて触れたように、太陽の光をなかなか浴びれないので、

 

陰鬱になりやすかったり、体内時計が狂いやすかったりします。

 

外に出かけて、体を動かすことは、

精神を病んだ我々にとってはとても大切なことですからね。

 

かといって、屋外で楽しむ、アウトドアな趣味ばかりだと、

今度は天候に左右されてしまいますから、

 

ただでさえ、引きこもることは精神衛生上よくないのに、

それに加えて趣味が出来ないイライラまで溜めてしまいます。

これは良くないですよね。

 

なので、例えば

 

マンガ・読書とランニング

 

とか

インドア・アウトドア両刀な趣味があると良いですね!!

 

 

~趣味の増やし方~

とは言っても、無趣味の方というか、「特にこれと言って…」というものがない人も多くいらっしゃるかと思います。

 

そんな人に私が思う増やし方を。

 

その前にまず、ちょっと好きなものでも胸張って「私の中ではこれが趣味です!!」って言ってしまえば良いのです。

 

そこで、「え~こんなことも知らないの?」みたいなことを言う輩が出現した場合はシカトで良いんです。

 

楽しんで、一緒に教えてくれる人は素敵ですけどね。

 

 

で、増やし方は簡単です。一つ好きなものがあれば、そこからどんどん枝分かれして増えます。

 

たとえば、アイドルが好きだとしましょう。

デビューしたばかりの「日向坂46」が好きだとしましょう。

 

 

ドレミソラシド (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

ドレミソラシド (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

 

 

 

日向坂46 1stグループ写真集『タイトル未定』

日向坂46 1stグループ写真集『タイトル未定』

 

 

日向坂46は今、2つの冠番組を持っています。

 

「日向坂で会いましょう」司会:オードリー

「HINABINGO!2」司会:小藪千豊

 

きっと、この2番組は見るはず。そこから広がり方はたくさんあります。

 

司会オードリーに興味を持ち、オードリーのオールナイトニッポンを聴き始める。

そこでラジオにハマる。

オードリーのアメフト話を聞いて、アメフトを見てみる。NFLにハマる。

オードリーのキン肉マン話に笑い転げ、キン肉マンを読み始める。

 

 

 

 

オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編 (扶桑社ムック)

オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編 (扶桑社ムック)

 

 

 

 

 

 

 

司会の小藪さんに興味を持つ。

小藪さんが新喜劇の座長をやっていることを知り、吉本新喜劇を見てみる。

コヤブソニックという音楽フェスをやっていることを知り、コヤブソニックの出演者を見てみる。

出演者の音楽を聴く、ハマる。

 

www.koyabusonic.com

 

 

 

日向坂46の推しメンの趣味を知り、自分も始めてみる。

 

少し書きならべてみましたが、こんなのほんの一例です。

 

あなたが興味を持ったもの・人からどんどん広がっていきます。

それはきっと、あなたが興味を持ちやすいもののはず。

 

別にツイッターでも良いと思うんですよ。何だって良い。

 

おっ、と思ったツイートやアカウントのことをちょっと調べてみる、見てみる。

 

それの繰り返しで、趣味は無限大に広がります。

 

 

ちなみに、僕は結構多趣味です(笑)。

 

・音楽(邦楽、懐メロ、ロック、K-POP…)

・アイドル

ヒトカラ

・マンガ

・読書

・ゲーム

・スポーツ観戦(野球、サッカー、バスケ、バレー、陸上…)

・野球(やる方)

・サイクリング

・ランニング(ジョギングに近い(笑))

・競馬

・お笑い(トーク番組が好き)

 

 

バナナ炎 Vol.1 [DVD]

バナナ炎 Vol.1 [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

…その他諸々。

 

~まとめ~

・趣味は多いほうが、好きなことに没頭する時間が必然的に多くなり、

嫌なこと・マイナスなことを考えるような時間が減る。

・辛いときに自分を回復させる手段は多いに越したことはない。

・インドアな趣味とアウトドアな趣味両方あると素敵。

・趣味・興味のあるものが一つあれば、そこから無限に広がる。

・好きなことしてると自然に笑顔になる、それって素敵。

 

 

では。