適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

適応障害の僕の12度目の診察~気を張る体力の落ち~

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

復職訓練前の最後の診察に行ってきました。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~その後のお気持ちは~

今日も上司同行の診察。

 

ただ、先日の相談員さんに詫びを入れさせた、なんて話もあるので、

最初は私一人で診察。

 

以下、柚(私)とみき先生(み)でお送りします(笑)

 

み「それで、あれからいかがですか?」

 

柚「年末の3者面談で相談員さんには謝罪をしてもらいまして…」

 

み「そうですか、それで面談が終わった後は、前みたいに気持ちの落ち込みとかはありましたか?」

 

柚「私も大人の端くれなので、対面で面と向かって『すいませんでした』と言われればそれでもう水に流しました。」

 

み「良かったですね(笑)」

 

 

~グダるけど~

 

柚「無事に14日から復職訓練に入ることになりました。6日に産業医さんとの面談も終わって。で、スケジュールはこんな感じです」

※スケジュール表見せる

 

み「この辺は休みがあって良いですけど、週4日とかになるとちょっとキツイかもしれないですね…」

 

柚「そうっすね…。初日の朝なんとかなれば最初の1か月くらいはやれると思うんですけど、フルタイムに近づいていくとまたねぇ…」

 

み「私の診てきた患者さんの中でも、文字通りの体力は柚さんかなりある方だと思うんですけど、気疲れ、気を張った体力はかなり落ちてると思います…

 

み「なので、土日とか休日に思ったより、ぐったりしてしまうと思うんです。

でもその時は落ち込まないでくださいね。通常の反応ですから。そういう時はゆっくり充電して休んでくださいね。」

 

これがプロとの差か…と思いました(笑)

相談員さんは

「訓練中は絶対抑うつ状態になります。断言します。」

とか言ってましたからw

 

落ち込まないでくださいね。というのは強めに言ってました。

 

復職もしくはリハビリ勤務中に、気分が落ちたり調子が悪くなるもの。

その時に、「あ~やっぱりダメなんだ…」とがっくり落ち込む人が多いらしいです。

 

なので、必要以上に落ち込まないでね。とのことでした。

肝に銘じます。

 

 

~パーテーション~

 

それで、上司に入ってもらって、復職訓練終わりまでの診断書をまたお願い。

 

あと、我が社恵まれていて、

 

本当の復職後にも、希望で勤務軽減の制度があるんです。

 

要は1~2時間早上がりできるってことですね。

 

それを採用する際も、診断書みたいなのが必要らしく、

またお願いするかも…と言って今回は終了。

 

次回は2月14日バレンタインデーに診察となりました。

 

まだまだお世話になりますね。

 

そして、帰り際に上司と会話。

 

「柚さんの右横に余ってたパーテーションをつけることにしたんです。

そしたら、お客さんの窓口からも見えないですしね。」

 

とのこと。

 

これは私にとっても、窓口にいらっしゃるお客様にとっても良いこと。

 

向こうから見ても、私を見つけたのに「あいつ来ないな」ってなってしまいますしね。

 

という訳で、記念すべき12回目の診察は終わりました。

 

訓練までの3日半、楽しいことばかりをして過ごしたいと思います(笑)

 

では。