適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

カフェで一息をケチる男の暇つぶし

外出していて、ちょっと時間が空いた時、

次の予定まで時間がある時、

待ち合わせまでの時間…

 

普通は、カフェや喫茶店に入って、一息ついて時間をつぶすのだろうか。

いや、最近は、タピオカミルクティーやジュースなんかを買って、飲みながら街やお店をぶらついて暇をつぶすのだろうか。

 

僕はその一杯をケチる。

 

カフェに入るとする。何か飲み物を頼む。

安くても400円はするだろう。

高い。要らない。

 

マックのコーヒーだったりコンビニのコーヒーならもっと安いぞ!!

という人もいることだろう。

 

僕はコーヒーが好きじゃない。

別に飲めないわけじゃない。ブラックじゃなければ飲める。

微糖でも飲める。

でもコーヒーが好きじゃない。

 

正直言うと、

ある程度年齢のいった男性なら、とりあえずコーヒー飲むよね?好きだよね?

みたいな風潮も嫌いなのだ。

 

もちろん、ここまで書いていて僕が痛い人間だということは分かっている。

みんなが松井秀喜高橋由伸上原浩治などに憧れる中で、仁志と清原に憧れた小2の頃には気付いていた。

 

じゃあ紅茶はどうなのか?

カフェラテ系なら飲めるのか?

 

そう、いわゆるチェーンのカフェの品揃えはコーヒーだけじゃない。

 

紅茶系からカフェラテ、フラペチーノに軽食まで取り揃えている。

 

紅茶は好きだし、カフェラテなんかもまぁ好きなほうだ。

 

「じゃあ、それを飲めば良いじゃない!!」

 

問題はそこじゃない。

 

要は、単なる暇つぶしにお金をかけたくないのだ。

 

だから、暇つぶしといっても、その隙間の時間にヒトカラに行ったり、欲しかった本などを買ったり、そういう使い方なら良い。

 

 

僕の中で、暇つぶしにカフェに寄る時間は何も生み出さないのだ。

だからその時間に400円でもお金を払いたくない、ということなのだ。

 

いやいや、カフェで美味しい飲み物飲んでゆっくり落ち着けるよ!一息つけるよ!

 

みんなはそうかもしれないが、僕はカフェでゆったり落ち着いて一息つけなどしない。

周りにお客さんがたくさんいるでしょ。

周囲の人を気にするし、あまりこの一杯で長居するのも申し訳ないな…

なんて考えてしまう。

 

さらに、席に着いたところでやることもない。

飲む以外には、スマホいじるか、本を読むか、ぼーっとその辺を眺めているかだ。

 

そんなのは駅のホームの椅子でも出来る。

 

そういう訳で、カフェで一息のための一杯をケチる男は、駅のホームの椅子でよく時間をつぶしている。

あとは、本屋やドラッグストアに入ることも多い。

その2つはいくらでも時間をつぶせる気がする(笑)

 

しかも悲しいことに心配性な僕は、10分前に到着する電車をアプリで調べた上で、さらにその一本前に乗ってしまうような人間である。

したがって、15分とか20分という微妙な時間が空いてしまうことがよくある。

 

そんな時も、駅のホームの椅子は絶妙に時間をつぶさせてくれる。

 

 

待てよ、もしかしたら、カフェに寄らないせいで、可愛いカフェ店員との恋のチャンスを逃しているのかもしれない…

 

さて、400円で恋は手に入るか研究しようと思う。

 

 

コーヒーが冷めないうちに 通常版 [Blu-ray]

コーヒーが冷めないうちに 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: Blu-ray