適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

キャラ付けとセクハラの間で。僕の魔改造。

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

本日は、適応障害とは関係ありません。

ふと僕が今思い浮かんだことです。職場でのコミュニケーションについて。

 

しかし、

台風、恐ろしいですね。

過ぎてなお、恐怖をこれだけ残していく。

人類が生まれて何千年と経つのにまだ、自然には勝てない。

 

そりゃ、わが国も自然というものに神様を見るよなと思います。

 

さて、本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~「髪切ったね」と言うか~

 

前の職場にいたとき、我が係の係長と、隣の係の係長と3人(全員男性)でこんな話題になったことがあります。

 

女性職員が明らかに髪を切って来たときに、言うかどうか。

 

 

2人の係長の答えは「ノー」でした。

このお二人の年齢は40代半ば。

 

ご両人とも、内外の聞こえの良い優秀な人で、傍から見ると、普通に言えそうなキャラでもあるのですが…

 

理由は、やはり

「セクハラと捉えられかねないから」

 

でした。

 

難しいですよね。

 

もちろん、

「職場なんだから、そんなことわざわざ話題にするでも、言うことでもない!!」

 

というお考えの人もいることでしょう。

 

でも私としては、

まだまだ人と人が働く時代なんだから、

少しでも円滑に事が運ぶように、

業務内容以外のコミュニケーションもかなり大事だと思います。

 

でもその一方で、諸々のハラスメントと捉えられる可能性もあるわけで。

どうなんでしょうね…。

 

~僕の魔改造

かく言う私、

言うタイプです。

 

「ネイル秋っぽくなりましたね!!」とか

「春めいたスカートですね!!」とか(笑)

文字に起こすと恥ずかしいですw

 

というのも、ルーキーの時に、お姉さま方に言うように教育されたのです(笑)

 

別に、学生時代から普通に言うタイプでしたが、

 

1年目の時、優しいお姉さまが課内にたくさんおりまして、

 

「髪切ったんだけど、柚くんどう思う?(笑)」

 

みたいなこともありましたね。

 

これも、受け取り手によっては、嫌な思いをするかもしれませんね。

私の場合は、仲の良さというか親しかったので何とも思いませんでしたが(笑)

 

あとは、

「白のYシャツじゃなくて、色付きを着たほうが良いわよ!!」

とかいろいろありましたね。

 

一方で、お褒めの言葉もたくさん頂きました(笑)

 

~キャラ付けと関係性~

あくまで個人的見解ですが、

 

変化に気付かれるのは嫌じゃない

服装や髪型、声などを褒められるのは嬉しい

キャラと関係性の要素が大きい

 

と思います。

 

「今日のスカート良いですね!!」

という言葉を、

 

後輩の男性職員

仲の良い上司

結構役職が上の人

 

それぞれから言われるシチュエーションを想像すると、

受け取り方も変わってきます。

男女別に置き換えても同じですよね?

 

そもそも自分がその人(言ってきた人)に好印象を抱ているのかどうか。

 

普段言わない、彼氏彼女に言われたのならば超嬉しいかもしれませんが、

 

普段言わない、職場の人に言われたら、嫌な感じもします(笑)

 

というわけで、

言える状況にある皆さんはどんどん言っていきましょう!!(笑)

 

また、ここで出した状況に関わらず、

一番大事なことは、

 

正の感情は溜めない

 

ということです。

 

好きとか素敵は言いにくいかもしれませんが、感謝や幸せはガンガン伝えていきたいものです。

では。

 

 

新造人間キャシャーン COMPLETE DVD-BOX ~ALL EPISODES OF CASSHERN

新造人間キャシャーン COMPLETE DVD-BOX ~ALL EPISODES OF CASSHERN