適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

台風と心のざわつきと

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

台風ですね。

我が家は、幸いにも危険対象区域外なので、家に引きこもって過ごすだけなのですが…。

 

どうも朝から、心のざわつきがありますね。

 

たぶん、適応障害とかは関係なく、

 

僕の性分と言いますか、

 

根っからの、この過度な心配性と言いますか(笑)

 

よく分からないけど、何となく不安で怖い気がする…

 

という状況ですね。

 

とは言え、よく考えればそういう気質が、適応障害に繋がったのは言うまでもないですし、

僕はその捉え方を変えようと今、励んでいるのです。

 

 

自ら言うのはなんですが、このように、

自分の状況・心理状態を把握することが大切です。

 

 

何が怖いのか、何に怯えているのか…。

 

今日の僕の場合は、

 

対象物が無いわけです。

 

そこはかとなく、不安だ。

 

ということです。

 

それはきっと、報道などによるものなのでしょう。

 

建物的にも、区域的にも直接の危険性は低いところに住んでいるのですから、

 

間接的な災害に備えればいいだけなのです。

 

停電などですね。

 

よく見て回れば、浴槽に水もあるし、カセットコンロやボンベもあるし、食糧もあります。

実家の良いところですね。

 

そうやって、分かれば、こう書いているうちに何となく心も休まってくるのです。

 

Twitterでもブログでもノートでも言葉でも良いから、

 

外に出して、それを見つめる。

 

そして、次の一手を考える。

 

これだけなんですけどね…。

 

この期間で、そういう人間になるのです。

 

僕の不安軽減にお付き合いいただきありがとうございました。

 

みなさんも、どうかお気を付けて。

 

では。