適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

お散歩よりサイクリングの方が良い。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は、外出の話。

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~お散歩は~

以前、上記のような記事を書きました。

 

気分転換&軽い運動のために、

 

お散歩したり、軽く走ったりするのですが、

 

その間中、

ネガティブなことばかり考えてしまって、

気分転換にならない!!

 

という私なのです(笑)

 

音楽を聴いていようが、ラジオを聴いていようが、マイナスのことばかり考えてしまう悲しみ。

 

ということで、最近私がやっているのが…

 

~サイクリング~

サイクリングというほどの代物ではないですが(笑)、

 

2年前くらいにクロスバイクを買ったので、

それに乗るようにしてます。

 

 

 

 

クロスバイクは、ハンドルが直線のあいつです。

 

乗ると言っても、片道3kmちょっと、15分足らずくらいです。

 

昔はもうちょっと遠くまで行っていたのですが、まだその体力はありません(笑)

 

 

チャリの何が良いかと言うと、

 

余計なことを考える隙間がお散歩やランニングより少ないことです。

 

歩道をゆっくりゆっくり進むのと違って、

 

チャリに乗っているときは、クロスバイクで割とスピードも出るので、

 

周囲にかなり気を配る必要があります。

 

車、歩行者もろもろ。

 

さらに、目的地を決めて走るので、そこまでのルートもしっかり気にしながら走る必要があります。

 

すると、良い意味でそれらに気をとられるので、

 

余計なことを考えず、一心不乱に走れます。

 

また、これはもちろんですが、チャリの方が遠くに行けるので、

家の周囲の見慣れた風景に目を通すことの多い、僕のランニングなどとは違って、

新鮮な風景を見ることができます。

 

~運動より気晴らしを~

激しく運動をする!!というよりは、

 

外に出る

体を動かす

 

ということに個人的には重きを置いてます。

 

元々、インドアで出不精な人間なので、それで十分だと思っています。

 

外に出て外気を浴びる。

 

その時間に、ネガティブなことを考えてしまうよりは、良いかなと思って最近チャリに移行してます。

 

私はクロスバイクですが、別にママチャリでも何でも良いと思います。

 

何にせよ、自分の性質に合った、気分転換や運動方法を見つけるのが大事ですね…。

 

では。