適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

「嫌い」と「否定」は違う。

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

好き嫌いは人間だからあるけど、

それと相手を全否定することは違うし、止めてほしいなぁ…という。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~好き嫌いはしょうがない~

 

「セロリ」の歌詞ではないですが(笑)、人間たるもの好き嫌いはしょうがないと思います。

 

人類皆大好きだみたいな聖人君主の人がいたらすいません。

 

私はそんな出来た人間ではないので、嫌いな人いっぱいいます(笑)。

 

かつて、「逃げ恥」が流行った時は、

 

星野源は調子に乗り過ぎていて嫌いだ」と職場で発言し、

 

職場の女性陣から反感を買いました(笑)

 

でも、別に彼を否定はしません。

 

SAKEROCKは好きでしたし、

「Pop Virus」も素敵な曲だと思います。

 


星野源 – Pop Virus【DOME TOUR “POP VIRUS” at TOKYO DOME】/ Gen Hoshino - Pop Virus

 

ただ、彼のルックスは世間で言われているほどとは思いませんし、

下ネタなどで調子に乗ってる感じは大嫌いです(笑)

 

その他にも嫌いな人一杯いますw

食べ物の好き嫌いも多いですし…。

 

でも、好き嫌いの感情と、その人や物の能力の査定は別物だと思うんですよ。

 

人じゃなくても、

 

好きだけど苦手なこと

 

好きじゃないけど割と得意なこと

 

諸々あると思います。

 

 

~否定は辛い~

でもよくいるんですよね。

 

自分の嫌いなものを全否定する人。

 

嫌いなものを「気に食わないもの」と言い換えても良いかもしれません。

 

 

気に食わない部下のやること成すこと全否定する上司…

 

上下関係でなくても、先輩後輩でも当てはまるでしょう。

 

本人が気に食わないだけならまだしも、

周囲にまで拡散されると手の付けようがありません(笑)

 

嫌われるのはしょうがないにしても、

 

自分のやることを否定されると、

 

徐々に生きていく気力が減っていく気がします。

 

~気持ちは分

かるけど…~

 

分かります。

 

嫌いなものを全否定したい気持ち

 

気に食わない奴の能力を認めたくない気持ち

 

こう書いている私だって、100%無いかと言われれば自信はありません。

 

それでも、心がけてはいます。

 

だって別問題だから。

 

~認めると強くなれる~

しょうがない。

 

嫌いだけど凄いやつはいるんです。

 

気に食わないけど、周囲の評価が高いやつはいるんです。

 

自分だけはあいつの本当の能力を見極めているんだ!!

とか溺れないでください。

 

その人のことを認められたら、

 一つ強くなれる気がします。

世界が生きやすくなる気がします。

 

届くかどうか分かりませんが(笑)、

 

認められずにギャーギャー騒ぐ人間にはならないようにしたいものです。

 

 

セロリ

セロリ

  • provided courtesy of iTunes