適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

リフレックスを夕食後に飲んでみる~眠りの試行錯誤~

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

眠りの悩みを軽減するために、リフレックス(ミルタザピン)を飲む時間を調整し始めました。

そんな話。

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

 

 

~僕の悩み~

リフレックス(ミルタザピン)という抗うつ薬を飲んでいます。

 

これが基本は1日1回、寝る前に飲むことになってます。

 

この薬、睡眠導入作用があるのですが、

元々不眠で悩んでいなかった私にはその効能が裏目に出てまして、

 

朝一に眠気の波が来て、

朝起きられない…という悩みを抱えています。

 

眠れてる人が、良く眠れる薬を飲んでいるので、寝すぎているということです(笑)

 

 

~寝る前じゃなくてもいい~

というわけで、先生や薬剤師の方にも相談しまして、

 

必ずしも寝る前に飲まなくてもいい、

眠気の波を考えて飲む時間を調節してみたら。

 

と言われたので、昨日からやってみました。

 

 

いつもは、寝る前の23時半くらいに飲んで、だいたい0時半過ぎくらいに寝ていました。

また、飲んだ直後に眠気が来るわけでもなく、自然に眠くなって寝ていた感じです。

 

昨日は、夕食後の20時半くらいに飲んでみました。

 

その結果、2時間半くらい経った、23時過ぎから眠気がグンと来ました。

 

 

それから寝る準備をして、0時チョイ前に床に就きました。

 

 

~起きたよ!!夜中に(笑)~

 

眠気襲来と共に準備をして寝たのですが、

 

まず、

 

寝つきが良くない(笑)

 

元々、寝つくのに時間がかかる方なので、あまり気にはしませんでしたが、

眠気の割にはパタッと眠れませんでした。

 

そして、

 

まさかの、

 

3時30分に目が覚める

 

目覚めた瞬間は結構寝た気がしていたんです(笑)

ぱっと見外もまだ暗そうなので、夜明け前なのかな~と思ってスマホを見たら、

 

まさかの真夜中!!(笑)

 

自分でも軽く笑いましたw

夜中じゃん(笑)

 

なんだよ~と思いながら再び就寝。

 

・・・・・・・

 

再度覚醒。

 

時間は6時半。

 

まさかの3時間ごと(笑)

 

睡眠が浅くなるたびに起きているのか…

 

このまま起きても良かったのですが、身体が拒否したので、

 

再び寝まして、結局8時半過ぎに起きました。

 

 

 

~反省と今夜~

 

 ちょっと飲むのが早かったかなぁという感じです。

 

元来、夜行性の私としては0時になんて寝たくないのです(笑)

 

ただ、出勤してた時は0時~0時半の間に寝ていたので、近づけるとなると…

 

という感じです。

 

ただ、療養に入ってからこの3か月、

 

1時くらい就寝→10時前起床

 

という感じの日々だったので、いきなり戻すのもキツイです(笑)

 

なので、もう少し遅く飲んで試行錯誤を重ねていこうと思います。

 

では。

 

アロマ・ケア 〜リフレッシュな香り〜

アロマ・ケア 〜リフレッシュな香り〜