適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

勝ちたい気持ちと負けない気持ち

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

復職訓練以外のことを書くのは久しぶりです。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~際限のない~

 

「勝つ」ことと「負けない」ことは微妙に違うもので。

 

 

勝とう!!

とか

打ち負かしてやろう!!

 

みたいな気持ちだと、終わりがないんですよね。

 

 

死体蹴りと言いますか、オーバーキルと言いますか…。

 

強めの欲望なので、限度が無いんですよね。

 

だから、相手をとことん追い込んでしまうもので。

 

よろしくない。

 

 

~負けない~

 

「負けない」という気持ちは、もっと人間の本能に近いんじゃないかなと思ったりします。

 

 

死=敗北

とするのならば、

負けない=死なない

 

ということですからね。

 

負けなければ良いのですから、限度みたいなものが嫌でも生まれます。

 

もう、良いかな

 

という気持ちですね。

 

徹底的に論破する必要もないし、ここでおしまい。という考え方になりますよね。

 

 

 

~勝とうとするから~

 

勝ちたい気持ちは、何かを得たいという気持ちに似ている気がします。

 

 

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい

 

ではないですが、

 

とにかく勝ちたい!!全部欲しい!!

 

なんて気持ちは、マネーゲーム感が凄いです(笑)

 

そう考えると、

 

勝ちたい!!という気持ちはワガママなんですね。

 

欲しい欲しい!!してして!!

 

でもきっとそういう人が多いんだと思います。

 

勝ち続けたい、奪い続けたい。

 

人生の勝者になりたい。

 

今日もきっと、自己啓発本コーナーには

 

「勝つ方法」

 

を謳った本が並んでいるのでしょう。

 

 

とはいえ、私だって勝ちたい(笑)

 

 

 

~底を見ると~

 

一見、

 

勝ちたい気持ちはプラスのイメージで、

負けたくない気持ちはマイナスのイメージ

 

かもしれません。

 

でもね、

 

上だけを見て、

届かない空を見て、

勝ちたい!!と地に足付けずにバタつくよりも、

 

 

得たものを失う怖さを知って、

しっかり地に足を付けて、足元を見ながら、

負けずに一歩ずつ歩んでいくほうがきっとカッコいいです。

 

自戒の念を込めて、自分にも言い聞かせていきたいですね。

 

 

かっこよく勝とうとして、醜くなっていないか?と。

 

適応障害に打ち勝つぞ!!

 

なんて気持ちも時には大事なのかもしれませんが、

 

負けずに生きていこうと思います。

 

では。

 

 

負けないで

負けないで

  • provided courtesy of iTunes