適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

初夢と中途覚醒と

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

1月1日の夜に見る夢が初夢。

もしくは2日の夜に見る夢のことを言うのだそうですが…。

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~眠み~

 

私の場合、毎日という訳ではないのですが、

週に何回か中途覚醒をする日があります。

 

中途覚醒といっても夜中というよりは、朝方。

4時5時あたりが多いです。

 

その後なんとか寝られるのでまだ良いのですが、

今は7時起床を目指しているのでなかなか厳しいところです。

 

そうして7時台になんとか起きると、今度は日中が超眠い(笑)

 

 

~初夢?~

そんな今朝も何度か早朝に目が覚めました。

 

そこまでの間に何らかの夢を見ていた記憶はあるのですが、

何の、どんな夢だったか全く覚えておりません(笑)

 

早朝夜明けに目が覚めて、スマホの時間を確認して、

「まだこんな時間かよ…」

なんて思った記憶しかございません…悲しい。

 

したがって、私の初夢は今夜に持ち越しです(笑)

 

 

~最近~

ただ、中途覚醒的なのが始まったのはここ数週間なんです。

 

休職期間中で、一度だけ夏くらいの調子の悪い時期に症状として出ていましたけれど、それからずっと無かったんです。

 

12月中旬くらいからかな、始まったのは。

復職訓練可の診断書が出た後、あの相談員さんと面接で泣いた時くらいからかな(笑)

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

心療内科の診察の時に、みき先生に聞いてみたのですが、

 

「復職訓練などに向けて、進みだしたところで緊張みたいなものが出てるんだと思います」

 

そんなことを言われてちょっと納得した次第なのです。

 

日中眠くなるけれど、まったく耐えられなくて寝落ちしてしまう…という訳でもないので、変に神経質になり過ぎずにしようかなとも思います。

 

人間の人生の中でかなりの時間を占める「睡眠」という時間。

心を病んでいる中で、体を休めるための睡眠が厳しくなると結構辛いものがあります。

 

まだ、最近回復してきた中での症状なので良かったな…とも思いつつ。

 

皆様もよい睡眠時間が過ごせることを願っております。

では。

 

夢

  • provided courtesy of iTunes