適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

眠る恐怖

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

睡眠とは本来体力を回復させるものだと思いますが、

そんな眠りが怖くなることありませんか?

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

~個人的3パターン~

 

寝るのは好きです(笑)

でも、寝るのが怖い時がたまにあります。

 

1.明日が怖い時

2.熱や咳が酷くて寝られそうにない時

3.覚醒が怖い時

 

2番は説明不要だと思うので、残る2つについて。

 

 

 

~寝たら明日になる~

 

疲れたから、超眠い。

早めに寝たい。

だけど、寝たら明日になっちゃうから寝たくない…。

 

こう思ったことはありませんか?

私はあります(笑)

 

 

病む前。

 

辛い…寝たい…

 

でも寝て目覚めたら、もう明日の朝になっちゃう…。

 

朝になったらまた仕事行かなきゃ…

 

こう思ってました。

 

結果中途半端な睡眠に終わり、心も身体も疲れがとれずに翌朝を迎えるわけですね。

 

 

先日の相談員との面談でも言いました。

 

「だって、寝ちゃうと明日になっちゃうじゃないですか…」

 

言葉遣いが最悪ですね(笑)

でも本心です。

 

これを数日繰り返した結果、ぶっ壊れました。

 

 

 

~起きる恐怖~

 

よく

中途覚醒」と言いますが、

 

いわゆる「睡眠障害」には4つのタイプがあるそうです。

 

1.入眠障害

眠ろうとしてから30分~1時間以上寝付けない。

 

2.中途覚醒

夜中に何度も目が覚める。

 

3.早朝覚醒

起きる時間の2時間以上前に目が覚め、その後眠れない。

 

4.熟眠障害

睡眠時間は十分なのに眠りが浅く、翌朝疲労感が残る。

 

みなさんは思い当たる節はあるでしょうか。

 

私の場合、1と3は無いです。

 

早朝に目が覚めることはありますが、その後少し経てば眠れるし。

 

でも、4番に関しては永遠に感じています。

 

寝てもHPが回復した感じがしない。

 

もしかしたら、適応障害とかうつ状態の前にそんな問題があるのかもしれません。

 

 

そして2番の中途覚醒

定義的には複数回目が覚めることを言うようですが、

1度目が覚めるだけでも、そんな日が何日も続くとかなり辛いです。

 

適応障害になってから、頻繁に起こるわけではないですが、

 

たまに、まとまって数日続くことがあります。

 

まさに最近そんな感じ。

 

ここ数日、夜中から早朝に目が覚めます。

 

複数回の時もあれば、1回の時もある。

 

昨夜から今日にかけては2回でした。

 

おかげ様で超絶眠いです(笑)

 

そんなせいで、最近眠るのが怖いです。

 

眠りについても

「また目覚めてしまうんじゃないか」

そう思ってしまう夜があります。

 

幸い、私の場合はこれまで1週間とか続いたことは無いのでその内眠れるようにはなると思うのですが。

入眠は大丈夫ですしね。

 

とりあえずは、体温や電気、ストレッチなんかに気を付けながら眠りに入っていこうと思います。

 

では。