適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

異動について正直にしたためること。

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

異動の話。

私のところでは、毎年秋に異動希望のシートを提出するのですが…

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~お願い~

昨年の今頃、私は失敗を犯したわけです(笑)

そのことは後段で。

 

異動についての面談の際、提出するシートには

 

異動を希望するしない

 

する場合は希望の部署

 

その他事情など…

 

を入力して提出するのですが、

 

私の場合、今現在は休職中の身。

休職中だと、

扱いとしては定数外の人間なので

異動希望なんぞ本来は蚊帳の外なのですが、

 

来年度の頭から復帰が見込まれる場合は、提出することが可能になっておるのです。

 

現状はまだ休職中ですが、

予定では年明けから職場内での復職訓練に従事して、復帰する予定なので提出するように言われました。

 

言われた、というよりは私が「提出させてくれ」とお願いしたんですけどね(笑)

 

仮に、職場内の人、人間関係が問題で病んだのであれば、来年度私が今の所属に残ってもそいつらが居なくなれば良いのかもしれませんが、

 

私は所属の係の特殊・特有の業務内容に死んだので、

係もしくは事務所を異動しないと、復帰したところで来年度またやられる可能性が高いのです。

 

それは誰にとっても良くないことですから、「動かしてくれ!!」ということですね。

 

~赤裸々に希望を~

よく、

面談した結果、上司の言葉もあって内容を変えた

とか

本来希望してないけど、言われたので希望先に書いた

とか聞くんです。

 

それでも、それらを見る人事の人はそんな裏の事情は知りませんから、

提出されたシートが全てですから、

普通にそこに行く可能性もありますよね。

 

なので私は無視します(笑)

というよりは、「あくまで私の希望はこれだからこれで行かせてくれ」ということですね。

 

まぁ、裏には

「どうせ希望をそのまま書いたって無視されるんだから一緒だろ(笑)」

 

みたいな思いもあるのですが(笑)

 

なので、今回も私の今の事情を赤裸々に書きました。

 

適応障害のこと

 

環境が今のところから変わればやれる自信はあること

(だって今までの5年間は普通に働いたもの。)

 

まぁどう思われるかは分かりませんが…

書くだけ書かないと、後悔しても遅いですからね。

 

 

~去年の失敗~

希望の異動先は第6希望まで書けるのですが、

なんか暗黙の了解で全部埋めることになってるんですよね。

 

本当は第3くらいまで書けばいいのですが、

 

全部埋めないで空白にすると、

まったく希望外の所へ飛ばされる

 

という疑念みたいなのがあるからです(笑)

 

空白=どこでも良い

みたいな感じですかね…

 

と思っていた、聞いていた私は希望の一番下に今の事務所を書きました。

ただ、希望の配属先は別の課の別の係を書いてたんですけどね…。

 

正直そこには行っても良いかなと思っていたので。

 

まぁそんな失敗もあって、

 

今回はちゃんと書きました(笑)

 

では。

 

 

君の名は希望

君の名は希望

  • provided courtesy of iTunes