適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

サザエさん症候群とか言うけど、笑点症候群だったし最早土曜の夜くらいから辛い

こんにちはーぶてぃー。

柚紗雪です。

 

サザエさん症候群ってご存知ですか?

日曜の夕方に気が沈むアレです。

 

いくら仕事が好きでも、職場環境が気に入ってても、

「仕事だぜ、イエーイヽ(^o^)丿」

 

とはならないもんだと、私は思っております(笑)

 

本日の目次はコチラ↓

 

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

 

サザエさん症候群とは~

 

ja.wikipedia.org

 

簡単に言えば、

日曜の夕方、サザエさんの放送時間くらいに、

翌日の月曜からの通学や通勤のことを考えて陰鬱になる

というやつですね。

 

実際に、月曜になって仕事や学校が始まってから陰鬱になる

 

ブルーマンデー症候群」というのもあります。

 

世界的には「Blue Monday」と言いまして、ツイッターやインスタのハッシュタグで徴用されていたりもします。

 

~私は笑点症候群~

サザエさんは日曜18時半。

笑点は日曜17時半。

 

ハイパーネガティブな思考の私としては、笑点の時間くらいから陰鬱でした(笑)

 

今の職場に異動するまでの5年間は、

別に仕事も嫌いではなかったですし、周囲の環境も良かったので、本当に嫌で嫌で行きたくなかったわけではありませんでした。

 

ただ、

 

働きたくないでござる!!!!

 

 

という私の性分がそうさせたのです(笑)

 

何だかよく分からないけど、仕事に行きたくないという(笑)

 

ただ、冷静に考えてみると

 

早起きして、

通勤電車に揺られて、

職場に着いて、残業なしでも8時間以上はそこにいて、

夜また退勤で込んでる電車に揺られて帰る。

 

これだけで辛くないですか?(笑)

 

体力使うんですよ。HP減るんです(笑)

 

 

というわけで、笑点の時間くらいから辛かったw

 

 

~日曜の夕方に走る~

 

そこで私の編み出した一つの対策が、

 

日曜の夕方に走る

 

というものです。

 

ちょうど、2年目から3年目の間にだいぶ太ってしまった私。

 

運動習慣のこともかねてランニングというかジョギングを始めたのです。

 

 

その他諸々のダイエットをして7kgくらい落としたのですが、それはまたいつか。

 

 

日曜の17時45分くらいから走って、18時半くらいに帰宅。

帰宅して、ちょっと休憩して入浴

上がって、すぐ夕食

 

というコンボを決めることにより、無理やり爽快感を味わっていましたw

 

程度は手段は別にして、日曜の夕方に運動するというのは一つありかなと思います。

 

 

 

~つか土曜の夜くらいから辛くね?~

 

私だけかもしれません。

 

土曜の夜、寝る前くらいから最早辛かった…

 

土曜の夜…

 

明日の日曜も休みとはいえ、日曜の夕方くらいから陰鬱になるから、

日曜丸1日が休みとは言えない。

あ~もう休みがほぼ終わった、はぁ…。

とか思ってました。

 

やはり、生まれながらのネガティブな

 

”ネイティブネガティブ”

 

の私としては土曜の夜からこうなっておりました(笑)

 

考えすぎなんでしょうけど、もう性分なんでしょうがないですよね(笑)

 

~変わらないもの~

 

早目のネガティブ思考も、

 

考え過ぎな性分も、

 

もう変わらないでしょうから(笑)

 

 

では。

 

 

【Amazon.co.jp限定】先着購入特典・絵はがき5枚セット付  サザエさんヒストリーブック1969-2019