適応障害で休職→復職中。

適応障害で病気休職から復職中のアラサー男子が日々を綴ります

睡眠も恐怖。2回中途覚醒した、適応障害の僕の昨夜。

おはようーろんてぃー。

柚紗雪です。

 

今日は昨夜の私の話(笑)

基本眠れるんですけど、昨日は何回か起きちゃったなぁ…っていう。

 

本日の目次はコチラ↓

 

yuzu-sayuki.hatenablog.com

 

~夜の落ち込み~

 

元来、夜中に沈みがちな性質でして。

 

夜中のフッとした静けさの中で無駄に考えすぎてしまって、

 

なんか分からないけど落ち込んで、

ただ泣きたくなるの…」状態によくなるんですよね。

 


ただ泣きたくなるの 中山美穂

 

これは適応障害になる前からなんですけどね。

 

現状もしくは未来への不安や失望

 

を感じて、「はぁ…」ってなりがちなのです。

 

 

~睡眠はリセット~

 

私の中では、「睡眠はリセット」でして、

 

漫然とした不安や失望の場合は、とりあえず寝るのです。

 

無理やり寝る準備をしてシャットアウトして、翌朝起きたら、

 

漫然としたネガティブな気持ちは意外と消え去っているものです。

 

これが、翌日の仕事の具体的な不安とかだと別ですけどね。

 

~昨夜襲われた失望と不安感~

 

 

昨日(2019/8/15)の0時過ぎくらいだったかな、

 

急にというよりは徐々に、湧き上がるように

 

漫然とした、現状への失望と不安感に襲われまして…

 

それで、ちょうどあくびも連発して眠かったので、

 

よっしゃ、寝たろ!!

 

とリセットを図ったんですけどね…

 

 

 

~悪夢を2回見る~

 

なんか、寝ようと思って目を閉じた瞬間から怪しかったんですよね。

 

よく分からないけど、目を閉じたら凄い怖かったんです。

 

幽霊とかそういう類の恐怖心ではなくて、

 

侵入者がいるんじゃないか…みたいな恐怖でしたね。

 

もしかしたら脳内侵入者みたいな感じだったのかもしれませんが(笑)

 

それで、寝付いたのですが…

 

夜の間に2つ夢を見たんです。

 

1つ目の夢はよく覚えてませんが、途中から段々夢の内容が怖くなっていって

 

ハッとして目が覚めました。

 

怖かったですね。

直感で、また寝たら悪夢を見る気がしました。

 

それでまた寝付いた。

 

そして夢を見ました。

 

キャンプか何かに行っている夢で、外でテントみたいなもので泊まっていました。

 

そこからバイオハザードのように、歩いていた緑の丘が急に死体だらけになって…

 

ハッとして目が覚めました。

 

寝てる間に2回も中途覚醒したのは初めてですね。

 

 

~寝る?起きる?~

 

2回目起きた時は、もう寝るのが怖くなって起きていようかと思いました。

 

ただ、身体は正直なもので、いつの間にか寝落ちしていました(笑)

 

それでも今朝の目覚めは最悪でした。

 

 

~今の自分なら消化してから寝るべき~

 

そう、今の私は何を隠そう、精神を病んでいたのでした。

 

確かに、適応障害を発症してから3か月、だいぶ復調してきました。

 

それでも、以前の「正常な自分」ではないんですよね。

 

いわば、壊れてしまって修復中の身。

 

 

幸い、今までの私は入眠困難でもないし、中途覚醒の症状もありませんでした。

 

眠りについては症状がなかったんですけど、

 

やっぱり、変に不安感なんかを抱えたまま眠ると、症状は出るものですね。

 

これからは、別に泣いても良いから、

ある程度、感情を消化しきってから眠るように心がけます。

 

何でも精神疾患に結び付けるのは良くないですが、

それでも、まだまだ回復途上というか、そういう状態であることを痛感した夜でした。

 

皆様もどうか、日々良い眠りを。

 

 

眠り製作所 はじめての抱かれ枕 グレー スリム

眠り製作所 はじめての抱かれ枕 グレー スリム